最新更新日:2024/05/24 | |
本日:973
昨日:953 総数:627716 |
【6年】たのしみは【国語】
国語では,『たのしみは』という単元を学習しました。日本の伝統文化である短歌を学習する単元です。短歌とはなにかを学習した後,実際に短歌を作りました。今回の学習では,日常の何気ない楽しみを題材に「たのしみは」で始まり「〜時」で結ぶ短歌を作りました。
なかなか味のある作品が仕上がりました。参観の時,掲示してあります。ぜひご覧いただき,「わかるわあ」「こんなこと思ってるんや」と感じていただきたいです。 【6年】組体操
組体操の練習を行っています。
5・6年合同の練習を行しました。 5年生のお手本になれるように,全力でがんばっています。 【6年】組体操の練習
できない技を話し合って練習しています。
アドバイスしたり,ほめたり,励ましたり。 いい声が聞こえています。 がんばれ! 【6年】太秦みどり学習 7 【平和学習】
太秦校のみんなで折った,鶴。
平和が続くように,気持ちをこめて折った,鶴。 パネルになりました。 ありがとうごさいました。 6年生は,広島で平和を祈ってきました。 事前に学習してきたことを生かして,もっともっと深く学んでいきたいと思います。 【6年】太秦みどり学習 6 【平和学習】
まとめを作っていることと並行して,当日の平和集会でパネルを奉納することになり,折鶴を作りました。
6年生だけでなく,1年生から5年生にも,鶴を折ってもらいました。 6年生が各教室にお願いに行きました。 これから先も,ずっとずっと平和が続くように,みんなが気持ちを込めて折ってもらいました。 1年生2年生には,6年生が1対1で折り方を教えることができました。 みんなの気持ちをのせて,平和パネルを作りました。 【6年】太秦みどり学習 5 【平和学習】
班で調べたことを,知らせるために,一枚にまとめてることになりました。
そして,まとめたものを冊子にして修学旅行に持っていくことになりました。 全員で話し合ってまとめていきました。 【6年】太秦みどり学習 4 【平和学習】
班で学習課題を決めることができました。
決まった課題を,インターネットを使って調べました。 4月から新しくなったコンピューターをみて, 「うわ。かっこいい!」 と,大興奮。 しかし! 子どもたちは,すぐに気持ちを切り替え,自分たちの課題にかかりました。 お互いでどんなことを調べていくか,割当を決めながら活動することができていました。 【6年】太秦みどり学習 3 【平和学習】
前回の『謎』を解決するため,新たな資料から読取りを開始した平和学習。
太平洋戦争はどうやって始まったのかを知りました。 今までと雰囲気が変わりました。 「戦争は,関係のない多くの人の命を奪うから,絶対あかん!」 「そのためには,正しいことをもっと調べなあかんわ。」 「調べて,伝えなあかんな!」 こちらが言わずとも,子どもたちは進んで活動しています。 ここから先は,修学旅行まで,自分の学習問題を考えることと,班で1つ学習問題を考え,それをまとめて発表する活動を行いました。 修学旅行 8
良いお天気に姫路城がよく映えました!!
天守閣まで登るのは少し疲れましたが,上からの景色も気持ちよかったです。 バスに乗って学校へ向かいます。 修学旅行 7
倉敷美観地区で散策をしました。
お天気に恵まれ,気持ちよくグループ活動ができました。 楽しみにしていた買い物もしました。 前もって誰に何を買って帰るか決めていましたが,いざお店で選ぶとなると迷います。 帰りを待ってくれている家族の顔を思い浮かべながら,真剣にお土産を選びました。 |
|