最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:86 総数:636884 |
【6年】太秦みどり学習 2 【平和学習】
広島に原子爆弾が落とされたことを知っていた6年生。
でも,原子爆弾というものがどんなものかを知りませんでした。 だから,資料から,自分たちの課題を見つける活動を行いました。 ひとりひとり,『謎』がどんどん出てきたようでした。 また,『伸ちゃんのさんりんしゃ』のお話を聞き,一発の原子爆弾で多くの命が一瞬にして亡くなったことや,無邪気な子どもたちまでもが巻き込まれことを知り,涙する子どももいました。 子どもたちから, 「どうして戦争は起こったのか。」 「なぜ,広島・長崎に原子爆弾が落とされたのか。」 「日本対アメリカの戦争だったのか。他の国は入っていないのか。」 「広島・長崎以外の県は,どうなっていたのか。」 「生活は,どうだったのか。」 など,『謎』が出てきたので,次回は,そのことについて,資料からまた新たな『謎』を見つけていこうと思います。 【6年】太秦みどり学習 1 【平和学習】
総合的な学習の時間では,『平和学習』を行っています。
修学旅行で,広島に行きます。 戦争の恐ろしさから,平和の大切さと命の尊さを知ります。 そして,今後,自分たちがどのようにして生きていくのかを,修学旅行先広島を通して,7月まで学習を進めていきます。 「今は平和ですか?」 と,子どもたちに問いました。 すると,はいといいえが半分ぐらいに分かれました。 理由はそれぞれ。とくに,いいえは, 犯罪がある。 戦争をしている国がある。 世界ではテロが起こっている。などなど。 そこで,『平和とは○○である。』の○○を考えて発表していきました。 たくさんの言葉が出てきました。 そして,『かわいそうなぞう』のお話を聞き,戦争中では,関係ない動物までが命をなくすことがあったことを知りました。 今後は,資料から自分たちの課題を見つける活動に入ります。 |
|