![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:91 総数:631045 |
【6年】応援団練習 その2【運動会】
運動会の花形である応援団。
各色,どの応援団も全力で運動会を盛り上げようと頑張ってくれています。 各色の応援団の特色をいかして,後輩たちに応援の仕方を教えに行ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】応援団練習 その1【運動会】
各色の団長・副団長,そして,メンバーの子どもたち,本当に一生懸命です。
運動会での応援合戦も,ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() 【6年】科学センター学習
科学センターに行きました。
理科の力を高めるための学習です。 物理・化学・生物・地学の分野に分かれて,中学校で学ぶような形式でそれぞれのクラスに分かれて,学習をしていただきました。 実験がいっぱいで,とても楽しみながら学習できたようです。 これからも,理科好きな人になっていってほしいなあと願っています。 ![]() ![]() ![]() 【6年】応援団練習
運動会に向けて,応援団の練習をしています。
団長を中心に,運動会を盛り上げるために,大きな声で頑張っています。 学校の仲間のことを考え始めています。 これからが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】洗濯しました その2【家庭科】
家庭科の学習で『工夫しよう さわやかな生活』の単元の学習をしています。
ためすすぎをして,絞ってから干しました。 干しているときに,しわを伸ばしている子もいました。 手慣れていて,きっとお手伝いをしているんだなと思いました。 いいお天気だったので,あっという間に乾きました。 靴下の汚れ,きれいになってよかったです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】洗濯しました その1【家庭科】
『工夫しよう さわやかな生活』の単元で,洗濯をする学習があります。
お洗濯してみました。 思いっきり靴下を汚しました。 靴下のまま,運動場をだだだーと走りまわってもらいました。 洗剤の量と水の量を考えながら,洗剤液を作りました。 もみ洗い・つまみ洗いをして,汚れを取りました。 きれいになってよかってです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】くるくるクランク![]() 楽しい作品が,できました。 作品のいいところを,お互いで伝え合いました。 ![]() 【6年】ランチルーム【本日は『おはぎ』】
ランチルームに行きました。
食事の中の塩分について,学習しました。 1日の塩分量は,10gと,栄養教諭の小林先生。 給食の塩分は,3gになっていることも,教えていただきました。 塩分をひかえ,薄味でも美味しくいただけるように,出汁をしっかりとって,給食は作られています。 保健の学習でも,塩分の取り過ぎは,高血圧の原因になり,そこからさまざまな病気が起こることも学びました。 そこに結びつけて,先生の話に答えた子もいました. 今日は, ・むぎごはん ・こうやどうふと野菜の炊き合わせ ・もやしの煮びたし ・牛乳 と, 『おはぎ』がつきました。 初めてです。 今日,おはぎデビューの子どももいました。 美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】調理実習【家庭科】
朝ごはんを自分で作れるようにするために,いりたまごと野菜炒めを作りました。
包丁使いが慣れていないので,切るのが遅かったです。(汗) 「かんたんやん!」 「すぐできた!」 と,子どもたちの声。 でも,こちらから 「毎日,できる?」 と,問うと, 「朝から,無理。」 と。 そういった後,毎朝の朝ごはんを作ってもらっていることに気付いて,「あっ。」となっていました。 日々,自分達を支えてくださっていることに感謝できたようです。 もしよかったら,おうちでも作ってもらってみてください。 ![]() ![]() ![]() 【6年】水溶液の性質【理科】
紫キャベツの液体が,謎の水溶液により色が変わりました。
では,その水溶液の性質を調べました。 (水溶液が何なのかは,種明かししました。) リトマス紙を使って,酸性・中性・アルカリ性を確かめました。 5年生で使った水溶液についても,調べました。 ![]() ![]() ![]() |
|