最新更新日:2024/06/12 | |
本日:81
昨日:110 総数:629833 |
理科 〜もののとけ方〜
理科の「もののとけ方」の学習で、水の中に溶けた食塩やミョウバンを取り出すことはできるのだろうかという学習問題を解決するために、実験をしました。熱して水を蒸発させて水の量を減らしたり、水の温度を下げたりしました。
「あ、白いの出てきた。」 「これ、白い粒ってミョウバンかな。」 実験を通して、もののとけ方の仕組みを考えることができていました。 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科の学習では、「整理・整頓」や「そうじ」について学んでいます。
「整理・整頓」「掃除」の必要性が分かり、 それらの適切な仕方を考えて、 日頃から実践できることをめあてにしています。 この日の学習では、 教室にある自分のお道具箱の「整理・整頓」をしながら、 気付いたことを交流しました。 |
|