最新更新日:2024/05/27 | |
本日:23
昨日:239 総数:628406 |
作品展鑑賞
作品展の鑑賞に行きました。
5年生の子ども達は6年生の作品を見て「あれを来年作れるんですか?」と来年への意欲を見せていました。 5年 音楽 「威風堂々」
音楽科の「威風堂々」の学習では,合奏の練習をしています。
今日は,楽器ごとに分かれて練習しました。 「スラーがついているところはつなげて演奏するといいね」 など曲想にふさわしい表現を工夫して演奏することができていました。 Formsを活用してクイズを作成
5年生では,Formsを活用してクイズを作成しています。
今回の学習では,どのようにすればクイズを作れるのかを学びました。 国語科「大造じいさんとガン」
国語科の「大造じいさんとガン」では大造じいさんの残雪に対する心情を読んでいます。
本文に書かれている「あかつきの〜」から「大造じいさんは早くしとめたいくてわくわくしている」や「失敗してはいけないから緊張してまっている」など一つの文章から様々な考え方があることがわかりました。 図画工作「糸のこすいすい」
図画工作の時間には,電動糸のこぎりを使ってパズルを作成しています。
最初は電動の糸のこぎりの音や速さに驚いて子ども達ですが少しずつ慣れてきているようで,切るスピードが速くなってきました。 家庭科「ミシンにトライ」
5年生では,家庭科の学習でミシンの使い方を学んでします。
最初はミシンを動かすことも怖がっていた子ども達も今ではスムーズに扱えるようになってきています。 総合的な学習の時間「太秦PR大使になろう」
総合的な学習の時間に「太秦PR大使になろう」という学習をしています。
太秦の良さを広めるためにガイドブックを作成します。 まずは太秦の良さをもっと良く知るために,インターネットを活用して調べています。 「広隆寺にはこんな歴史があったのか」などとつぶやく子ども達の様子を見ていると,それぞれ新しい発見があったことがわかります。 自分自身のIDを使って学習を進めていますが,5年生では困ることなくスムーズにログインできています。 5年 国語 「この本,おすすめします」
国語の「この本,おすすめします」では,他の学年に向けて本を紹介するポスターを作っています。
「難しい言葉は使わない方がいいかな」 「ふりがなをつけたらいいと思う」 など他の学年のことを考えて下書きを作成することができていました。 5年 外国語
5年生の外国語では,Unit9 「My hero is my brother.」の学習を進めています。
今日は,ALTの先生と一緒に,人の性格や職業の言い方について学習しました。 5年 書写 考える子
今回の書写の学習では「考える子」という文字を書きました。
文字の組み立て方や筆順と字形,文字の大きさ,筆使いといった,5年生で学習してきたことの中から,自分でめあてを選んで書きました。 |
|