![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630100 |
道徳「折れたタワー」![]() 登場人物の「ひろし」の心情を心メーターで表し,変化を捉えることで「広い心」とは何かを考えることができました。 書写「成長」![]() 書写の学習をするごとに姿勢が良くなり,良い字を書けるようになってきています。 体育「はばとび」![]() ![]() ![]() 自分のふみ切り足を確認し,どのくらいの助走距離で走ってくればスピードを落とさずにふみ切れるのかを考えながら学習を進めています。 子ども達の振り返りには,「助走距離を伸ばすととぶ距離が伸びた」や「右足から走りはじめると足が合った」などということが書かれていました。 熱中症対策として,途中で休憩をしたり影に入ったりしながら学習をすすめています。 算数科「合同な図形」![]() ![]() 分度器を使わずに前回学習した「三角形の3つの角の大きさの和は180°」「四角形の4つの角の大きさの和は360°」を使って考えました。 子ども達は,いろいろな方法で考えることができていました。 家庭科「ひと針に心をこめて」
今回の家庭科では,「ティッシュケースを作ろう」をしました。
今までに学習してきた「かがり縫い」「なみ縫い」などを使って作っています。 玉結び・玉止めも完璧です。 ![]() ![]() ![]() 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」![]() ![]() ![]() 針金の形を変えながら,立体作品を作りました。 最初はうまく立たせることのできなかった子も,針金を巻きつけたり,折ったりすることで「立っている」作品が出来上がりました。 算数科「合同な図形」![]() 前回に学習した「合同な三角形のかき方」をうまく使ってかくことができました。 コンパスや分度器を使って学習を進めています。 社会科「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() 教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。 調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。 めだかの観察![]() ![]() 子ども達は,理科の学習で学んだことを生かして 「これがオスだ」「これがメスだ」と言っていました。 家庭科「ひと針に心をこめて」
今回の家庭科では,「なみぬい」の学習をしました。
今までの玉止めや玉結びと比べたのか「今までで一番簡単」という感想を言っていました。 ![]() ![]() |
|