![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630398 |
総合的な学習の時間「太秦PR大使になろう」![]() ![]() ![]() 太秦の良さを広めるためにガイドブックを作成します。 まずは太秦の良さをもっと良く知るために,インターネットを活用して調べています。 「広隆寺にはこんな歴史があったのか」などとつぶやく子ども達の様子を見ていると,それぞれ新しい発見があったことがわかります。 自分自身のIDを使って学習を進めていますが,5年生では困ることなくスムーズにログインできています。 5年 国語 「この本,おすすめします」![]() ![]() 「難しい言葉は使わない方がいいかな」 「ふりがなをつけたらいいと思う」 など他の学年のことを考えて下書きを作成することができていました。 5年 外国語![]() 今日は,ALTの先生と一緒に,人の性格や職業の言い方について学習しました。 5年 書写 考える子![]() ![]() 文字の組み立て方や筆順と字形,文字の大きさ,筆使いといった,5年生で学習してきたことの中から,自分でめあてを選んで書きました。 えがおの集会![]() ![]() 「わたしはあかねこ」の読み聞かせの動画を見て,太秦小学校のみんなが笑顔になるためにできることは何かを考えました。 さまざまな意見が出た中,これから特に大切にしていきたいことを誓いの紙に書きました。 「みんなのよいところを見つける」「自分の思いをしっかり伝え,相手の気持ちを考える」ことをこれからも続けていってほしいと思います。 えがおの日![]() ![]() 子どもたちは,「一人ではできないことでも,他の人とつながることでできるようになる。」「一人の命を大切にすることは,たくさんの命を大切にしていることになる。」と学習を振り返っていました。 これからも人々のつながり・命のつながりを大切にしていってほしいと思います。 5年 「Where is the gym?」![]() キーワードゲームやサイモンセイズゲームなど,ゲームを楽しみながら道案内のときに使う表現を学習することができていました。 5年 理科「人のたんじょう」
5年生の理科の学習では,「人のたんじょう」の学習をしています。
今回の学習では,「胎児は,母親の子宮の中でどのように成長して生まれてくるのだろう」という問題を一人一人がタブレットを使って調べました。 ![]() ![]() 命について考えました!![]() ![]() ![]() ソーラン節を鑑賞しました!![]() ![]() |
|