![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:97 総数:629888 |
えがおの日![]() ![]() 子どもたちは,「一人ではできないことでも,他の人とつながることでできるようになる。」「一人の命を大切にすることは,たくさんの命を大切にしていることになる。」と学習を振り返っていました。 これからも人々のつながり・命のつながりを大切にしていってほしいと思います。 5年 「Where is the gym?」![]() キーワードゲームやサイモンセイズゲームなど,ゲームを楽しみながら道案内のときに使う表現を学習することができていました。 5年 理科「人のたんじょう」
5年生の理科の学習では,「人のたんじょう」の学習をしています。
今回の学習では,「胎児は,母親の子宮の中でどのように成長して生まれてくるのだろう」という問題を一人一人がタブレットを使って調べました。 ![]() ![]() 命について考えました!![]() ![]() ![]() ソーラン節を鑑賞しました!![]() ![]() 外国語で道案内!![]() ![]() 5年 算数科「角柱と円柱」![]() ![]() 今回の学習では,三角柱の展開図をかく学習をしました。 最初は「コンパスは必要ない」と言っていた子ども達でしたが,三角形の頂点を決めるのにコンパスが必要なことに気付けました。 5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」![]() ![]() 今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。 子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。 なわとび・ジョギング![]() ![]() なわとびでは,2重とびや3重とびにチャレンジしている子が多くいます。 ジョギングでは,設定した時間を歩かずに走れるペースを探しながら学習をしています。 タブレットを使って![]() ![]() 今回の活動では,自身のユーザーIDとパスワードを入力し,ログインする活動とタブレットを操作して,写真を撮ることをしました。 |
|