![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:630094 |
ソーラン節を鑑賞しました!![]() ![]() 外国語で道案内!![]() ![]() 5年 算数科「角柱と円柱」![]() ![]() 今回の学習では,三角柱の展開図をかく学習をしました。 最初は「コンパスは必要ない」と言っていた子ども達でしたが,三角形の頂点を決めるのにコンパスが必要なことに気付けました。 5年 音楽 「日本の音楽に親しもう」![]() ![]() 今回の学習では,「ソーラン節」「かりぼし切り歌」を聴いて,それぞれの民謡の特徴をまとめました。 子どもたちは,「大漁」「船」「稲」などの歌詞をヒントに,人々の生活や文化を想像しながら聴くことができていました。 なわとび・ジョギング![]() ![]() なわとびでは,2重とびや3重とびにチャレンジしている子が多くいます。 ジョギングでは,設定した時間を歩かずに走れるペースを探しながら学習をしています。 タブレットを使って![]() ![]() 今回の活動では,自身のユーザーIDとパスワードを入力し,ログインする活動とタブレットを操作して,写真を撮ることをしました。 理科「電磁石のはたらき」![]() 書写「世界の国」![]() ![]() 画仙紙に書くことに苦戦しながらも,ゆっくり丁寧に字を書くことができていました。 国語科「想像力のスイッチを入れよう」![]() ![]() 今回の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」を初めて読んだ感想を交流しました。 子ども達からは,「想像力のスイッチを入れるって何」という疑問や「確かに思い込みで考えを進めてしまっている時があるな」という共感の感想が出てきました。 理科〜ふりこの動き〜![]() ![]() そこで子どもたちに聞いてみました。「これらの3つのだるまは,だるま部分の大きさも,全体の長さも同じなのに,なぜ一往復する時間が違うのでしょう?」子どもたちは不思議で不思議でたまらない様子でした。だるまの裏を見たくて仕方ない子もいました。 実は2枚目の写真のように,おもりとして付けた電池を貼り付けてある位置が違っていたのです。「ふりこの一往復する時間は,ふりこの長さに関係する」という学びから,理由をつけて正解を発表した子が何人もいました。しっかり学習が根付いていますね。 |
|