最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:103 総数:636280 |
風の向きは?雲の動きは?
理科『天気の変化』の学習で,風の向きや雲の動きを観察しました。
体育館前の陰になった場所で,距離をとって観察しました。 風が弱かったこともあり,雲の動きはゆっくりで,じっと目を凝らして観察する子どもたちでした。 道徳「ソフトボールに恩返しを−上野 由岐子−」
道徳の学習「ソフトボールに恩返しをー上野 由岐子−」の学習をしました。
自分を支えてきてくれた人の存在に気付いた上野選手の思いを考えることを通して,日々多くの人に支えてもらっていることのありがたさについて話し合うことができました。 音楽「すてきな一歩」
音楽の学習で「すてきな一歩」の歌い方について考えました。
伴奏を聞きながら,どのように歌うことが良いと思うのかをプリントに書きました。 トイレのスリッパ
昼休みのトイレのスリッパの様子です。
5年生のトイレのスリッパがきれいに並んでいてとっても嬉しい気持ちになりました。 一人一人が次の人の為にスリッパをそろえているのがわかりました。 書写「草原」
5年生では,書写の学習で「草原」を書きました。
字の大きさのバランスを整えるのが難しかったようです。 朝学習
いつも通りの時間に朝学習が始まっています。
5年生では,静かに本を読む習慣をつけるために朝読書を実施しています。 さすがは高学年という感じで静かに読書をしています。 社会科「あたたかい土地のくらし」
社会科の「あたたかい土地のくらし」の学習で,沖縄県の気候とその気候に対するくらしの工夫を調べました。
子ども達は,「あたたかいから家が白いのではないか?」や「一軒一軒に木が立っているのは,台風から家を守るためではないか?」などの疑問が出てきました。 国語科「春の空」
少し時期がずれてしまいましたが,国語科の「春の空」の学習で春に関係する言葉を使って詩をつくりました。
書き始めた子どもたちは,「むずかしいな」と言っていましたが,時間がたつにつれてどんどん書けるようになり,多い子で5つの作品をつくっていました。 子ども達の詩を読んでいると,鳥の目線で詩を書いていたり,音にこだわった詩を書いていたりと工夫して表現している様子が見られました。 図画工作「心のもよう」Bグループ
Bグループでも「心のもよう」の学習を行いました。
Aグループと同様に工夫して「心のもよう」を表現している様子が見られました。 図画工作「心のもよう」
図画工作で「心のもよう」の学習をしました。
自分の心を「色」や「形」を考えながら表現しました。 「丸くおだやかな様子」など子どもたちの個性が光るおもしろい作品がたくさんできあがっています。 |
|