最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:103 総数:636264 |
マット運動
5年生の体育科の学習では「マット運動」が始まりました。
ねらい1では,今できる技の連続技 ねらい2では,できそうな技を様々な場をつくって練習しています。 倒立前転などの技にもウレタンマットを使って挑戦している子もいました。 活動後や活動の間にも手洗いをしています。 体育科「ベースボール」
ベースボールの学習も残り少なくなってきました。
最初の時と比べると,守る場所や打ち方にも変化が出てきました。 「ボールを最後まで見て,ボールの下にバットを当てる」 「ランナーが1塁にいるときは,ボールを取ったら2塁転がす」など 振り返りに書いてあり,実際の試合でもできるようになっていました。 図書館へ行こう
毎週水曜日の昼休みは,5年生が図書館に行ける日です。
密を避けながら本を借りている様子が見られました。 書写「白雲」
今回の書写の学習では「白雲」を書きました。
白と雲の文字の大きさに気をつけて書いています。 画数の少ない「白」は少し小さくすることでバランスを整えています。 図画工作「言葉から思いを広げて」
物語などの言葉や雰囲気から感じとったこと,想像したことから,表したいことを見付け,絵に表現していきます。
写真は,物語を読んでいる様子です。どんな作品が出来上がるのか今から楽しみです。 算数科「分数」
5年生の算数科では,「分数」の学習に入りました。
「等しい分数をつくるには,分子にも分母にも同じ数をかけるとよい」ということを学びました。 算数科「整数」
5年生の算数科では,「整数」の学習を進めています。
今回の学習では,公約数や最大公約数の学習をしました。 初めての顕微鏡
5年生は顕微鏡の使い方の学習をしました。初めて使う顕微鏡に,みんな興味津々です。小さなアサガオの花粉がとても大きく見えるので,感嘆の声があがっていました。
体育科「ベースボール」
5年生の体育では,「ベースボール」の学習をしています。
ボールをよく見て打ち,どのように守れば相手に点が入らないかを考えながら学習を進めています。 学習の最後には次の試合ではどうするのか考えて振り返っています。 書写「竹取物語」
書写の学習では,「竹取物語」を文字の大きさや配列に気をつけながら書きました。
みんな良い姿勢で書けていました。 |
|