最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:55 総数:636318 |
タブレットを使って
5年生では,一人一台タブレット端末の操作に慣れていく活動を始めています。
今回の活動では,自身のユーザーIDとパスワードを入力し,ログインする活動とタブレットを操作して,写真を撮ることをしました。 理科「電磁石のはたらき」
今回の理科の学習では,電磁石の仕組みを使ったおもちゃづくりを行いました。
書写「世界の国」
5年生の書写では,文字の中心に気を付けて「世界の国」という文字を書きました。
画仙紙に書くことに苦戦しながらも,ゆっくり丁寧に字を書くことができていました。 国語科「想像力のスイッチを入れよう」
国語科では,説明文の「想像力のスイッチを入れよう」を学習しています。
今回の学習では,「想像力のスイッチを入れよう」を初めて読んだ感想を交流しました。 子ども達からは,「想像力のスイッチを入れるって何」という疑問や「確かに思い込みで考えを進めてしまっている時があるな」という共感の感想が出てきました。 理科〜ふりこの動き〜そこで子どもたちに聞いてみました。「これらの3つのだるまは,だるま部分の大きさも,全体の長さも同じなのに,なぜ一往復する時間が違うのでしょう?」子どもたちは不思議で不思議でたまらない様子でした。だるまの裏を見たくて仕方ない子もいました。 実は2枚目の写真のように,おもりとして付けた電池を貼り付けてある位置が違っていたのです。「ふりこの一往復する時間は,ふりこの長さに関係する」という学びから,理由をつけて正解を発表した子が何人もいました。しっかり学習が根付いていますね。 5年理科「ふりこの動き」
5年生理科では「ふりこの動き」を学習しています。自分たちで作ったふりこを,速いリズムや遅いリズムに合わせました。どのクラスの児童も真剣そのものでした。
その後「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という問題について予想をしました。 論理的な理由も述べた上で,しっかり自分の意見を言っていた児童もいて,理科的なものの見方が育っているのを感じました。 理科「もののとけ方」
理科の学習では,「ろ過」の実験を行いました。
とけ残りの出た食塩水をろ過し,とけ残った食塩とろ液にわけました。 子ども達は,ろ紙に残っている食塩を見て,驚いている様子でした。 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科の学習では,整理整頓や清掃の仕方を学習しています。
写真の様子は,お道具箱の整理整頓の様子です。 子ども達は,計画・準備⇒整理整頓⇒ふりかえりの順番に活動をしました。 必要な物・必要でない物を分けて,使いやすいお道具箱にするための工夫をしました。 家庭科「調理実習」
5年生では,家庭科で「調理実習」をしました。
今回はゆで野菜にチャレンジしました。 子ども達は手際良く作業を進め,「にんじんを茹でている間に,ボールと包丁を洗ってきて」などの指示を出していました。 感想に「おいしいサラダができた」や「ゆで加減がうまくいった」などの声を聞くことができました。 感染症対策として,家庭科室に入室前にアルコール消毒をし,食材を触る手には手袋をつけました。食事の際も向き合わないようにし話をせずに食べました。 算数科「割合」
算数科の学習で「15000円の10%引きの値段は何円でしょう」という問題を解きました。
子ども達は「○○%引き」に注目して問題を解きました。 |
|