![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:142 総数:630382 |
体育科「リレー」![]() 走る順番を考えたり,バトンパスの仕方を工夫したりしてリレーを実施しています。 今回は,5年生になって初めてのリレー学習だったので,バトンパスがぎこちない子も多くいました。 回数を重ねるごとに上手になるように学習を進めていきます。 感染症対策として,走る人以外はマスクをし,活動後の手洗いを実施しています。 図画工作「水から発見 ここきれい」![]() ![]() 出来上がった作品は,写真に撮りましたが,撮る角度を意識したり光の加減を考えたりしていました。 算数科「単位量あたりの大きさ」![]() 25枚で750円のお店と 40枚で1400円のお店ではどちらが安いと言えるのか考えました。 子ども達は,「1枚あたり何円か」と「1円あたり何枚か」の計算の仕方を考え,この場合どちらで計算することがいいのか考えました。 外国語![]() ![]() 日本語とは言い方が違う国には,苦戦している様子も見られました。 感染症の対策として,距離を離してカルタの札を共有で使わないようにしてカルタを楽しみました。 社会科「自動車をつくる工業」![]() ![]() 今回の学習では,完成した自動車をどのようにして世界中の消費者に届けているのか調べました。 キャリアカーのことや自動車専用の船があることを学習しました。 算数科「平均とその利用」![]() ![]() ![]() 今回の学習では,歩幅を平均を使って求める方法を考えました。 実際に10mメジャーを使って計測しました。 歩幅の長い子で0.78mの子がいました。 書写「あこがれ」![]() ![]() 今回の学習では,書き始めから書き終わりまで無理なくつなぐように書くことをめあてにして書きました。 「ひらがなだから簡単」と言っていた子ども達でしたが,つなぐことを意識した書き方に苦戦していました。 理科「流れる水の働き」![]() 実際に砂場で山と川を再現し,水を流すことで流れる水の働きにはどのようなものがあるのか調べています。 算数科「面積」![]() ![]() 高さが2倍,3倍になると,面積も2倍,3倍になることに気付き,今までの学習から比例していることがわかりました。 総合的な学習の時間「わくワーク」![]() 今回は,仕事図鑑を使って調べました。 「こんな仕事があるんだ」や「自分がしたい仕事はこれだ」などの声が聞けました。 新しい発見があったようです。 |
|