![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:114 総数:629649 |
5年理科「ふりこの動き」![]() ![]() その後「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という問題について予想をしました。 論理的な理由も述べた上で,しっかり自分の意見を言っていた児童もいて,理科的なものの見方が育っているのを感じました。 理科「もののとけ方」![]() とけ残りの出た食塩水をろ過し,とけ残った食塩とろ液にわけました。 子ども達は,ろ紙に残っている食塩を見て,驚いている様子でした。 家庭科「物を生かして住みやすく」![]() ![]() ![]() 写真の様子は,お道具箱の整理整頓の様子です。 子ども達は,計画・準備⇒整理整頓⇒ふりかえりの順番に活動をしました。 必要な物・必要でない物を分けて,使いやすいお道具箱にするための工夫をしました。 家庭科「調理実習」![]() ![]() ![]() 今回はゆで野菜にチャレンジしました。 子ども達は手際良く作業を進め,「にんじんを茹でている間に,ボールと包丁を洗ってきて」などの指示を出していました。 感想に「おいしいサラダができた」や「ゆで加減がうまくいった」などの声を聞くことができました。 感染症対策として,家庭科室に入室前にアルコール消毒をし,食材を触る手には手袋をつけました。食事の際も向き合わないようにし話をせずに食べました。 算数科「割合」
算数科の学習で「15000円の10%引きの値段は何円でしょう」という問題を解きました。
子ども達は「○○%引き」に注目して問題を解きました。 ![]() ![]() リレー![]() ![]() 始まった時は,リードせずにバトンを受け取っていた子どもたちですが, 「『はい』と言って渡そう」「この場所で走りはじめたらバトンをうまく受け渡せる」 など工夫をしている声が聞けるようになってきました。 算数科「割合」![]() この時間では,関係図を用いて式を考えました。 書写「委員会のポスター」![]() ![]() 「大事な文字は大きく赤色で」「文字は詰めて書くと読みにくい」など子ども達が考えた工夫がたくさんありました。 体育科「リレー」![]() 走る順番を考えたり,バトンパスの仕方を工夫したりしてリレーを実施しています。 今回は,5年生になって初めてのリレー学習だったので,バトンパスがぎこちない子も多くいました。 回数を重ねるごとに上手になるように学習を進めていきます。 感染症対策として,走る人以外はマスクをし,活動後の手洗いを実施しています。 図画工作「水から発見 ここきれい」![]() ![]() 出来上がった作品は,写真に撮りましたが,撮る角度を意識したり光の加減を考えたりしていました。 |
|