最新更新日:2024/09/24 | |
本日:123
昨日:105 総数:636792 |
5年理科「ふりこの動き」
5年生理科では「ふりこの動き」を学習しています。自分たちで作ったふりこを,速いリズムや遅いリズムに合わせました。どのクラスの児童も真剣そのものでした。
その後「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。」という問題について予想をしました。 論理的な理由も述べた上で,しっかり自分の意見を言っていた児童もいて,理科的なものの見方が育っているのを感じました。 理科「もののとけ方」
理科の学習では,「ろ過」の実験を行いました。
とけ残りの出た食塩水をろ過し,とけ残った食塩とろ液にわけました。 子ども達は,ろ紙に残っている食塩を見て,驚いている様子でした。 家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科の学習では,整理整頓や清掃の仕方を学習しています。
写真の様子は,お道具箱の整理整頓の様子です。 子ども達は,計画・準備⇒整理整頓⇒ふりかえりの順番に活動をしました。 必要な物・必要でない物を分けて,使いやすいお道具箱にするための工夫をしました。 家庭科「調理実習」
5年生では,家庭科で「調理実習」をしました。
今回はゆで野菜にチャレンジしました。 子ども達は手際良く作業を進め,「にんじんを茹でている間に,ボールと包丁を洗ってきて」などの指示を出していました。 感想に「おいしいサラダができた」や「ゆで加減がうまくいった」などの声を聞くことができました。 感染症対策として,家庭科室に入室前にアルコール消毒をし,食材を触る手には手袋をつけました。食事の際も向き合わないようにし話をせずに食べました。 算数科「割合」
算数科の学習で「15000円の10%引きの値段は何円でしょう」という問題を解きました。
子ども達は「○○%引き」に注目して問題を解きました。 リレー
5年生の体育科では「リレー」の学習が進んでいます。
始まった時は,リードせずにバトンを受け取っていた子どもたちですが, 「『はい』と言って渡そう」「この場所で走りはじめたらバトンをうまく受け渡せる」 など工夫をしている声が聞けるようになってきました。 算数科「割合」
算数科では「割合」の学習が始まりました。
この時間では,関係図を用いて式を考えました。 書写「委員会のポスター」
書写の学習で見る人に分かりやすく効果的に伝えるための筆記用具を選び,文字の大きさや色なども工夫してポスターを書きました。
「大事な文字は大きく赤色で」「文字は詰めて書くと読みにくい」など子ども達が考えた工夫がたくさんありました。 体育科「リレー」
5年生の体育では,リレーの学習が始まりました。
走る順番を考えたり,バトンパスの仕方を工夫したりしてリレーを実施しています。 今回は,5年生になって初めてのリレー学習だったので,バトンパスがぎこちない子も多くいました。 回数を重ねるごとに上手になるように学習を進めていきます。 感染症対策として,走る人以外はマスクをし,活動後の手洗いを実施しています。 図画工作「水から発見 ここきれい」出来上がった作品は,写真に撮りましたが,撮る角度を意識したり光の加減を考えたりしていました。 |
|