![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:88 総数:630844 |
総合的な学習の時間「わくワーク」![]() 今回は,仕事図鑑を使って調べました。 「こんな仕事があるんだ」や「自分がしたい仕事はこれだ」などの声が聞けました。 新しい発見があったようです。 体育科「鉄棒運動」![]() ![]() ![]() 上がり技⇒回転技⇒下り技の連続技ができるように学習をしています。 「逆上がりができなかったけど,できるようになった」などの声を聞くことができました。 体育授業参観に向けて![]() ![]() 80m走ではどのように並ぶのか。 ダンシング玉入れをどのように行うのか確認をしました。 本番に向けて気持ちが高まってきました。本番が楽しみです。 書写「登る」![]() ひらがなと漢字の大きさの違いに気をつけて書きました。 図画工作「言葉から思いを広げて」![]() 色のぬり方に一人一人の工夫が見られました。 算数科「面積」
算数科では「面積」の学習に入りました。
直角三角形の面積の求め方を,様々な方法で考えました。 どの方法も長方形・正方形をもとに考えられることに気付き,まとめることができました。 ![]() ![]() 社会科「わたしたちの生活と工業生産」![]() ![]() 今回の学習では,身の回りにある工業製品を確かめ,工業製品の発達によって便利な世の中に変わっていることに気付きました。 外国語「What time do you get up」![]() 今回の学習では,ALTの先生の英語を聞き,「何をしているのか」を英語で繰り返し発音できるように練習しました。 マット運動![]() ![]() ねらい1では,今できる技の連続技 ねらい2では,できそうな技を様々な場をつくって練習しています。 倒立前転などの技にもウレタンマットを使って挑戦している子もいました。 活動後や活動の間にも手洗いをしています。 体育科「ベースボール」![]() 最初の時と比べると,守る場所や打ち方にも変化が出てきました。 「ボールを最後まで見て,ボールの下にバットを当てる」 「ランナーが1塁にいるときは,ボールを取ったら2塁転がす」など 振り返りに書いてあり,実際の試合でもできるようになっていました。 |
|