最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:127 総数:636797 |
5年 理科 「発芽の条件」3つの条件を変えて実験しています。 結果からわかることを考えてみましょう。 力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート3!
力試し『低い土地のくらし』パート3です!途中で問題が出てきます。
水が豊かな輪中では,昔から稲作を行ってきたが,排水が十分にできず沼のような田で農作業が行いにくかった。(1枚目写真・イラスト) 第1問…そこで,田の広さや形を整える工事を始め,田と田の間の何を埋め立てるようになったのでしょう。(2枚目写真) こうして輪中でも機械を使った農業ができるようになり,稲作はますますさかんになった。また,いらない水を排水(はいすい)することができる〇〇〇場ができて輪中の水はけがよくなり,米だけでなく,野菜や果物なども生産されている。 第2問…〇〇〇場に入る言葉は何でしょう?(〇〇〇場の仕組み…3枚目イラスト) 海津市では,排水(はいすい)だけでなく,揚水機場(ようすいきじょう)でくみ上げた水を,地下にはりめぐらせたパイプラインを使って田畑に送っており,必要な時に必要な量の水が使えるようになった。 前回の解答 第1問…治水工事(ちすいこうじ) 第2問…水防(すいぼう)※水害の防止のため水防演習を行ったり,水防倉庫を備えたりしています。 算数科「小数のかけ算」3つのポイントを意識して計算しましょう。 算数科 「小数のかけ算」
積が1よりも小さくなる場合は,小数点の前に0をつけないといけません。
間違えないように注意しましょう。 5年 国語科「漢字の成り立ち(2)」上の図は漢字の意味を組み合わせたもので会意文字(かいいもじ)と言います。 下の図は音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもので形声文字(けいせいもじ)と言います。 形声文字の例で書かれている「持」(ジ)は「てへん」と「寺」という部分に分けられます。「寺」は音(オン)を表す部分で(ジ)と読みます。「てへん」は意味を表す部分です。「てへん」には手にするという意味があります。 この2つを組み合わせることで「持」という漢字ができています。 5年 国語科「漢字の成り立ち(1)」上の図のように,目に見える物を具体的にえがいたものを象形文字(しょうけいもじ)と言います。 下の図のように,目に見えない事がらを,印や記号を使って表したものを指事文字(しじもじ)と言います。 力試し社会科5年生!低い土地のくらしパート2!
力試し『低い土地のくらし』パート2です。
1枚目のイラストは,120年ほど前の輪中地帯の揖斐川(いびがわ),長良川(ながらがわ),木曽川(きそがわ)の流れです。 第1問…イラストのように80もの輪中が集まった状態を大規模な工事により約25年かけて30ほどにまとめ,水害の心配を少なくした工事を何工事というでしょう? 第2問…海津市では,現在でも,市と市民が協力して,〇〇演習(2枚目写真)を行ったり,○○倉庫(3枚目写真)を備えたりしています。〇〇に入る同じ言葉は何でしょう? 前回の解答 第1問…揖斐川(いびがわ),長良川(ながらがわ),木曽川(きそがわ) 第2問…輪中(わじゅう) 第3問…水屋(みずや) 5年 算数科「整数と小数」(2)この後の学習の「小数のかけ算」「小数のわり算」で必要な知識です。 5年 算数科「整数と小数」この後の学習である「小数のかけ算」「小数のわり算」で必要な知識です。 5年 算数科「小数のかけ算」
かける数と積の大きさの関係を表しています。
かけ算の積は必ずかけられる数より大きくなるわけではありません。 覚えておきましょう。 |
|