![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:127 総数:631264 |
算数科「合同な図形」![]() 前回に学習した「合同な三角形のかき方」をうまく使ってかくことができました。 コンパスや分度器を使って学習を進めています。 社会科「米づくりのさかんな地域」![]() ![]() 教科書や資料集をもとに調べ,耕地整理して機械が動きやすい田んぼの形にしたことや,排水機場や揚水機場が作られたことを学習しました。 調べたことをもとに子ども達一人一人が自分なりの学習したことのまとめを書けるようになってきています。 めだかの観察![]() ![]() 子ども達は,理科の学習で学んだことを生かして 「これがオスだ」「これがメスだ」と言っていました。 家庭科「ひと針に心をこめて」
今回の家庭科では,「なみぬい」の学習をしました。
今までの玉止めや玉結びと比べたのか「今までで一番簡単」という感想を言っていました。 ![]() ![]() 集会・児童集会![]() 子ども達は,真剣にうなずきながら校長先生の話を聞いていました。 さすがは高学年です。 書写「道」
今回の書写の学習では「しんにょう」を書くときの筆圧や穂先の動きに気をつけて書きました。
2画目の最後の穂先をまとめながら小さくはらう部分が難しかったようで,子ども達は苦戦していました。 ![]() ![]() 50m走![]() きちんと距離をあけて行いました。 子ども達は,「思ったより速くなっていた」などの感想を教室で言っていました。 音楽科「リボンのおどり」![]() ![]() 木琴やカスタネットなど,どのような音色が出るのか確認しながら楽しみました。 楽器を触った後は,必ず手を洗うようにしています。 家庭科「ひと針に心をこめて」![]() 今回のめあては「玉結び・玉止めをしよう」でした。 子ども達は,苦戦している様子でしたが,少しずつできるようになってきました。 次回は,チャコペンで名前を書いて,その名前をぬっていく活動をします。 図画工作「心に残った あの時 あの場所」![]() ![]() 子ども達は,体育館の中や,運動場・1年生の教室など,様々な場所の様子を描いています。 |
|