![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:77 総数:631366 |
3つのまとまりに分けるには・・・![]() ![]() 全体の話し合いでは,つなぎ言葉に注目することや,それぞれのまとまりで筆者が伝えたいことを考えることが大切だと気づくことができました。 非行防止教室![]() ![]() 最後に「心にブレーキ」という言葉を教えていただきました。実際の場面で,自分が正しいと思う行動がとれる人になってほしいです。 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() 塩を増やしたら溶けるのかな,溶け残ったときは水を足したらどうなるのかな,条件を変えて試行錯誤しながら取り組んでいます。 実験をした後も,しっかりと記録をノートに残していました。 次の実験も楽しみですね! 書き初め![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科「刷り重ねて表そう」![]() 図画工作科の学習では,「動物」をテーマに,彫り進み版画に取り組んでいます。彫って,刷って,また彫って…と何回も繰り返す彫り進み版画。完成がきれいになるには,どこを彫って,どこを残せばよいか,一生懸命考えながら,頑張っています! 刷るときもずれないように,友達とペアになって,活動しています。 重ねるたびに,自分の思い描いた形が見えてきます。 完成が楽しみですね! 5年 体育「走りはばとび」![]() 助走・空中動作・踏み切り・着地の4つのポイントに気をつけて,自分の記録につなげていきます。 友達が遠くまで跳べると,「おぉー!」「すごい!!」と周りの友達も一緒に喜ぶ姿が見られました。 5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」![]() 今週は,放送局ではどのようにニュースが作られているのかを調べました。取材で情報を集めてから,放送されるまでにはさまざまな作業があり,「これだけたくさんの作業を短い時間で行っている放送局の人々はすごいなぁ」と言っている子もいました。 調べ学習では,短い時間でたくさんの情報をまとめることができるようになってきました。6年生に向けて,学習面もコツコツと取り組んでいきましょう! |
|