最新更新日:2024/09/24 | |
本日:118
昨日:105 総数:636787 |
5年 新聞を読もう
国語科の学習では,新聞の編集や書き方について学習しています。
見出しや写真など,新聞の工夫を見つけたり,2つの記事を見比べたりして,最後には自分で新聞記事を選び,自分の考えをまとめます。 この学習を機に,新聞やニュースにさらに興味をもち,自分の考えを深めることができるといいですね。 どこに気を付ける?
書写の時間に,まず一回目に書いた字を見ながら,自分で次の課題を見つけることができました。
はらいのここの部分が・・・ 上と下のバランスが・・・ と次の時間にどんなところを気を付けて書くのかを交流することも出来ました。 5年 家庭科室探検今週は,家庭科室へ行き,どんな道具があるのか,コンロはどう使うのかの学習をしました。 「家庭科室には包丁がないなぁ」「家庭科室では,たくさんの道具を使うんやなぁ」と,初めて見る道具も多かったようで,それぞれ楽しく学習していました。 コンロの使い方では,ガス栓や器具栓を回して,火をつける練習をしました。 来週は,家庭科室で「お茶入れ」の学習をします。 5年 体積の学習をしています!
算数科の学習では,1㎤のブロックを使って,体積の学習をしています。ブロックを積み重ねて,「1段目,2段目・・・」と数えながら,直方体や立方体を表しました。
5年生が始まって2週間。どのクラスも一生懸命,学習に取り組んでいます。 5年 50m走のタイムを計りました!お天気にも恵まれ,それぞれ自分のもっている力を発揮しようと頑張っていました。 今後の体育科では,「リレー」の学習をします。同じチームの友達と声をかけ合い,タイムを縮められるように,バトンパスやリードなど,工夫していきたいと思います。 図画工作科「心のもよう」を表そう楽しいときには明るい色を,悲しいときには暗い色を使って表したり,模様や形,濃さを工夫して表したりして活動できました。 紙の配置も自分で工夫してまっすぐ置いたりななめに置いたり重ねてみたり。 いろんな工夫をして作品を仕上げることができました。 5年 書写の学習へんとつくりの組み立て方に気をつけながら,ていねいに作品を仕上げました。どのクラスも,自分から進んで準備をしたり,活動にも集中して取り組んだりと,「さすが5年生」という姿が教科でも見られました。 新しいクラスになって一週間。今後も,自分たちの力を発揮しながら,こつこつと頑張ってほしいです。 5年 学年集会今年度の学年目標は,「えがおのはな〜はりきってなんでも挑戦サブリーダー〜」です。さまざまな行事を乗り越える中で,協力・あいさつ・思いやりの花を咲かせます。 今日の学年集会での話を聞く姿勢やあいさつをする様子からは,「学校全体を引っ張るサブリーダーになろう」という強い気持ちが感じられました。 さっそく学年集会後,「あいさつの花」が一つ咲いています。この調子で,たくさんの花を咲かせてほしいと思います。 |
|