![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:630228 |
5年 書写「あこがれ」![]() ![]() ひらがな4文字をバランスを整えて書くのは難しかったようですが,何枚も練習して,一生懸命取り組んでいました。 静かに集中して取り組む姿は,5年生らしく,すばらしかったです。 2学期もあと少し。「あこがれ」の6年生になれるように,頑張ってほしいと思います。 5年 体育「とび箱運動」![]() ![]() 開きゃくとび,かかえこみとび,台上前転,首はねとび,頭はねとび,あおむけとびなど,たくさんの技を身につけるために,自分で練習の場を選んで活動しています。 先週までは,「なかなかとべない」と困っていた子も,今週に入って「とべた!」とうれしそうに友達に話している姿が見られるようになりました。 片付けをする時も,2人組を作ったり,周りをよく見て手伝ったりして,進んで活動しています。 次回からは,さらにレベルアップするために,技のポイントを意識して練習に取り組んでいきます。5年生の間に,1つでも多くの技ができるようになると良いですね。 5年 理科「電磁石の性質」![]() ![]() ろうそくや鉄くぎ,わりばしなど,実験に使う材料を自分達で選び,電磁石になるかどうかを確かめました。 モールや方位磁石が動いた時には,「お!動いた!」とうれしそうにしていました。 5年 図工「立ち上がれ!マイライン」![]() ![]() 曲げたり,つなげたり,巻いたりと,針金の性質を生かして,作品づくりをしました。 来週は,出来上がった土台に細い針金やモールで飾りつけをしていきます。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね! 持久走![]() 平均とその利用![]() ![]() 5年 算数「平均とその利用」![]() ![]() 算数科では,「平均とその利用」の学習をしています。量の違う3つのジュースを同じ量にするには,どうすればよいかをグループで話し合い,グループごとに発表しました。 より正確に分けることを意識して,式や答えに結び付けることができていました。 身の周りにある平均を思い出しながら,これからも学習していきましょう! 社会科見学に行きました。![]() ![]() いかに作業を効率よく進めるかということを考えて,様々な工夫がされていることに子どもたちは驚いていました。それぞれの工程を丁寧に説明していただき,実際の作業工程も見せていただきました。 学校に帰ってからは,ノートのページいっぱいに分かったことや気づいたことを書いていました。今後の学習に生かしていきたいです。 山の家 20![]() ![]() ![]() 山の家 19![]() ![]() ![]() |
|