![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:630385 |
5年 硬筆「竹取物語」![]() 鉛筆で竹取物語の一部をていねいに書き写しました。 文字の大きさに気をつけて,結びの形を意識しながら,作品を仕上げました。 中には,何度も何度も書き直して,最後まで一生懸命書いている子もいました。 今回の学習を,毎日の宿題やノートにも生かしていきましょう! 5年 水泳学習![]() ![]() それぞれ目標を決めて,ねらい1・ねらい2に取り組んでいます。 5年生からは,2クラス・3クラスに分かれて活動しています。 友達との教え合いを通して,さらにレベルアップできるといいですね! 5年 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」![]() 友達の人がらをさらに知ることができる質問の仕方やインタビューの報告をするための聞き取りメモの書き方を考えて,実際に3人組でインタビューをしました。 本番は,一生懸命考えた質問に付け加えたり,相手の目を見てうなずいたりしながら,インタビューすることができました。 5年 図工「糸のこスイスイ」![]() ![]() 初めのうちは,まっすぐ切ることを意識して取り組んできましたが,最近では上手に糸のこぎりを使いこなし,カーブをつけるなど,細かい作業ができるようになってきました。 今週は,ホワイトボードのシートをはって,作品の仕上げをします。 作品の完成が楽しみですね! 5年 新聞を読もう![]() 見出しや写真など,新聞の工夫を見つけたり,2つの記事を見比べたりして,最後には自分で新聞記事を選び,自分の考えをまとめます。 この学習を機に,新聞やニュースにさらに興味をもち,自分の考えを深めることができるといいですね。 どこに気を付ける?![]() ![]() はらいのここの部分が・・・ 上と下のバランスが・・・ と次の時間にどんなところを気を付けて書くのかを交流することも出来ました。 5年 家庭科室探検![]() ![]() ![]() 今週は,家庭科室へ行き,どんな道具があるのか,コンロはどう使うのかの学習をしました。 「家庭科室には包丁がないなぁ」「家庭科室では,たくさんの道具を使うんやなぁ」と,初めて見る道具も多かったようで,それぞれ楽しく学習していました。 コンロの使い方では,ガス栓や器具栓を回して,火をつける練習をしました。 来週は,家庭科室で「お茶入れ」の学習をします。 5年 体積の学習をしています!![]() 5年生が始まって2週間。どのクラスも一生懸命,学習に取り組んでいます。 5年 50m走のタイムを計りました!![]() ![]() お天気にも恵まれ,それぞれ自分のもっている力を発揮しようと頑張っていました。 今後の体育科では,「リレー」の学習をします。同じチームの友達と声をかけ合い,タイムを縮められるように,バトンパスやリードなど,工夫していきたいと思います。 図画工作科「心のもよう」を表そう![]() ![]() ![]() 楽しいときには明るい色を,悲しいときには暗い色を使って表したり,模様や形,濃さを工夫して表したりして活動できました。 紙の配置も自分で工夫してまっすぐ置いたりななめに置いたり重ねてみたり。 いろんな工夫をして作品を仕上げることができました。 |
|