![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:81 総数:629954 |
少し息抜き![]() ![]() じっと姿勢よく待つことも,大きな声で呼びかけをすることも,精一杯努力している5年生です。そんな練習の中,少しだけ学年全体でほっこりする時間も作りました。明日は最後のリハーサル,6年生のために頑張って行きましょう。 太秦PR大使になろう![]() ![]() 学年で,グループ分けをして,色々なクラスの発表も見ることが出来ました。1年間,しっかり学んできた発表の仕方なども随分と身についてきたと思います。みんなで調べた太秦の良さをしっかりとPRできたと思います。 えがおの日(最終)![]() 「3年生ではこんな学習をしたんだ」「こんな風に考えていたんだな」などの子どもの声が聞こえました。 1枚の写真から![]() ![]() 1枚の写真から,想像を広げながら 登場人物・場所・時・場面の様子を考えて物語を書きました。お気に入りの物語の書き方を確かめたり,言葉の宝箱の言葉を確かめたりしながら書き進めていました。 算数の学習を生かして![]() ![]() 自分の昨日の食事を思い出し,それぞれにポイントをつけて計算をしてみました。子ども達は, 「え 野菜が少ない。」 「こんなにポイントが少ないの?」 「何が足りないのかな」 と自分の生活を振り返ることができました。 6年生を送る会![]() 詩を楽しもう![]() ![]() ![]() 教科書の詩を楽しんだ後は,たくさんの詩集をみんなで読み,お気に入りの詩を見つけました。子ども達は,詩の魅力にひきこまれていました。 お米の中心とした食生活について考えよう![]() ![]() ![]() 学習を受けて,自分たちの食生活を見直していけるきっかけになればと思います。 展開図を描こう![]() ![]() まずグループでどうやったら描けるのかを話し合いました。次に,実際にグループで描いていきました。 「円柱の曲面の横の長さってどうやるのかな」 「こことここが同じになるから・・・」 と意見を出し合いながら描くことができました。 ふりこの動き![]() ![]() 今日は,1往復にかかる時間は何によって変わるかを実験しました。子ども達の予想では,重りの重さが一番多かったのですが,実験結果を受けて子ども達は驚いていました。5年生の理科で学んだことを6年生でも生かしてほしいと思います。 |
|