最新更新日:2024/09/24 | |
本日:79
昨日:105 総数:636748 |
跳び箱
体育の学習で跳び箱の学習が進んでいます。
新しい技にもどんどん挑戦しています。子ども達はお互いに跳び方をアドバイスしながら活動を行っています。 けがの予防
保健の学習で『けがの予防』について学びました。
119の仕方をグループで実践しながら,どうしたら安全に迅速に緊急対応ができるのかを考えました。また,けがした時にどうしたらよいのかも実践を交えながら行いました。 6年生を送る会の練習
5年生は,「6年生を送る会」に向けて練習を始めています。
今回は,学年全体で集まって言葉や歌の練習をしました。 良い送る会にして,子どもたちが「太秦小学校のリーダーになる」という意識をもってくれたらと思います。 ブックレビューを作ろう
国語科の「わらぐつの中の神様」で学んだことを生かして,ブックレビューを作っています。
「表現」「人物」「構成」に着目して,ブックレビューを作りました。 体育 「とび箱運動」
5年生の「とび箱運動」では,様々な技に挑戦しています。
「去年よりも高い段でとべるようになった」や「台上前転ができるようになった」など たくさんの喜びの声を聞くことができています。 振り返りには,「手のつく場所のアドバイスをもらった」などを書いていました。 物語の特色を話し合おう
5年生では国語の『わらぐつの中の神様』を学習しています。
5組では,今日は物語の特色はどこにあるのかを話し合ったり,「わらぐつの中の神様ってなんだろう」というテーマで話し合ったりしました。これからは学んだことを生かして杉みき子さんの作品を読んでいきます。 立ち上がれ!マイ・ライン
図工の「立ち上れ!マイ・ライン」の学習で,鑑賞会を行いました。
針金の特性を生かして,どのような工夫をしているのかを見つけていきました。細かな部分まで目を向けて,お互いに「これどうやったの?」と質問をしながら学習を進めることができました。 跳び箱
5年生では「跳び箱」の学習が始まりました。
5組は,今日が初めての跳び箱で,準備を自分たちで協力し,あっという間にやり遂げました。準備が終わったら各グループで準備運動。この学習でどのような準備運動が必要かを考えて行うことができました。その後は,体慣らしです。跳び箱に跳び乗って目標に向かって降りる「島渡し」や馬乗りなどを行いました。 これから新しい技や,高さに挑戦する学習を進めていきます。 えがおの日
5年生では2月のえがの日の学習で,『空飛ぶうさぎ』という詩を使って『ともにいきるということ』について学習を行いました。
この『空飛ぶうさぎ』は,目の見えない13歳の女の子が書いた詩で,歌にもなっています。子ども達は,歌詞を読みながら女の子の気持ちにそって,考えていきました。 「お互いがお互いを認め合うことがえがおをふやしていくのじゃないかな。」 「みんなちがってこその個性」 とたくさんの思いが出てきた学習時間になりました。 保健「けがの防止」
5年生の保険の学習では,「けがの防止」の学習を進めています。
今回の学習では,自分がけがした時のことを振り返り,「どこを・どのようなけがをしたのか」「なぜそのけがをしたのか」を思い出し,けがの原因は何かについて考えました。 けがの原因は「人の行動」「周りの環境」が原因で起こることがわかりました。 |
|