最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:90 総数:636572 |
家庭科
家庭科の学習では『ものを生かして住みやすく』の単元に入りました。
子ども達は,物を散らかすとどういうときに困るのかを話し合い,次の学習で計画をして片づけをしようと意欲を高めていました。 平均を利用して
算数では平均を利用して,自分の歩幅を計ってみました。
子ども達は,自分の歩幅を知り,様々な場面で使えそうと生活に結び付けて振り返ることができました。 外国語活動
今の5年生の外国語活動では,「夢の時間割」をつくっています。
子どもたちは,自分の希望に沿った時間割を考え,英語で交流していました。 台風と天気の変化
理科の『台風と天気の変化』の学習では,台風の進路を予想しながら,アメダスの資料を読んでいきました。子ども達は,「台風が北に向かっていくから,天気も北に変化するのかな?」「今九州が一番雨が強いから,明日は関西くらいかな?」と話し合いながら学習することができました。
学芸会練習1・5組
学芸会の練習が進んでいます。
今日はボディーパーカッションの練習を1・5組合同で行いました。 子ども達は,テンポが速くならないように意識して練習することができました。 学芸会練習
今回は,体育館で学芸会練習をしました。
前回の練習ではうまくできなかったことが,練習を重ねるごとにできるようになってきています。 5年生らしいきれいな歌声も,体育館中に響き渡りました。 買物名人になろう
家庭科の学習で「買物名人になろう」の最後の学習を行いました。
色々な条件のもとで,目的にあった買物の仕方を考えてみました。 ペース走 なわとび
体育の学習では,ペース走となわとびがはじまっています。
4分間走って,心拍数を計る。また走って・・・と自分のペースを守りながら子ども達は頑張っていました。 縄跳びの学習では,グループで教え合ったり,チェックし合ったり学び合いの姿が見られました。 天気を予想する
国語で天気を予想するという単元に入りました。
本文から,筆者が読み手に伝わりやすくするようにどのような工夫をしているのかを読んでいきます。子ども達は,教科書に戻りながら,「ここじゃない?」「いや,この言葉の方が大切」と話し合いながら学習を進めていました。 山の家の活動報告を書こう
書写の時間に山の家の活動報告を書いています。
今まで学習したことを生かしながら,どのような道具を使うといいかな。文字の大きさをどうしようかなと,グループで話し合いながら学習を進めることができました。 |
|