![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:51 総数:630740 |
児童朝会![]() ![]() 5年生も少しずつですが,委員会活動等で全校の場に出ることも増えてきました。今日は,5年生の本部役員が頑張って話をしたり,美化委員会,体育委員会も表彰をがんばったりしていました。 これからも サブ・リーダーとしてどんどん活躍の場を増やしていってほしいです。 想像力のスイッチを入れよう![]() 今日は,本文から事例と筆者の意見を抜き出して,一番筆者が伝えたい主張はどこにかかれているかを話し合いました。 電磁石の働き![]() バスケットボール![]() ![]() 自分たちで,どうしたらよりパスが多く回るか,みんなにシュートチャンスが増えるかを考えながらチームで協力して活動出来ました。 分かりやすく伝えよう![]() ![]() 今日は,≪相手に応じて≫わかりやすくをめあてに,1年生にどう話したら伝わりやすいかをグループで話し合いました。 1・かんたんな言葉になおす 2・文末表現に気を付ける 3・変えていい言葉といけない言葉をきちんと理解する など・・・大切なポイントがたくさん出てきました。 「いいよ!」を探そう![]() 自分がもらって嬉しいいいよをたくさん探して,教室にもたくさんの笑顔を増やしていきましょう。 子,曰く![]() ![]() 古典の世界では,論語について学習をしました。論語を読み,現代文を読みをペアで交代交代で行いました。 子ども達は「結構当たり前のようなことなのに・・・その当たり前が大切なんだ。」と気付くことができました。 版画に挑戦![]() ![]() お気に入りの動物を選んで,色を考えて,安全に気を付けて彫っています。 完成が楽しみです。 国語科「百年後のふるさとを守る」![]() ![]() ![]() 「太秦小学校のリーダーになるために大事なことを伝記の人物から学ぼう」ということを目的として,伝記を読み,ポスターにして紹介します。 写真は,選んだ人物のポスターをかいているところです。人物のキャッチコピーや人物の考え方をかき込んでいます。 言葉遊びをしよう![]() ![]() |
|