京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up113
昨日:60
総数:628992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

電子てんびん・上皿てんびんの使い方を知ろう

画像1画像2
 理科の「物の溶け方」の学習で,電子てんびんと上皿てんびんを使って学習をしました。今日は,使い方の説明や,実際に使いながら,計りたいものの重さを予測しながら学習を進めました。

バスケットボール

画像1画像2
 体育のバスケットボールの学習が3時間目に入りました。
チームでの練習にも工夫が見られるようになりました。「シュートが入らないから,パスしながら走ってシュート練習しようか」「パスカットできるように,マークをつけてみようか」とチームで目標を決めて頑張っています。
 初めはなかなか入らなかったシュートもずいぶん入るようになりました。全員シュートを目指しています。

ミシンを使って

画像1
 家庭科の学習で,初めてミシンを使ってみました。
今日は,ミシンの取り扱い方を学習し,から縫いをしました。子ども達は,まっすぐ縫うことが意外と難しいことに気が付きました。安全に気を付けて学習を進めていきたいです。

版画

画像1
 2色刷りの版画が仕上がってきました。
彫刻刀の使い方を工夫して,動きのある素敵な版画ができています。2月の作品展に出品する予定です。楽しみにしていてください。

ミシンにトライ

画像1画像2
家庭科の学習で「ミシンにトライ」の学習が始まりました。

この授業では,手縫いとミシン縫いの違いについて,縫い目を見ながら考えていました。

子どもたちからは「ミシン縫いの方がきれいでまっすぐ」「手縫いは愛情が伝わる」

など,それぞれの良さについて考えていました。

百人一首

画像1
 5組では隙間の時間を使って「百人一首」に挑戦しています。
今では上の句を言った瞬間に「はい!」の声が響き渡るようになりました。

もののとけかた

画像1画像2
 理科では「もののとけかた」の学習に入りました。
 今日は,実際に水にものが溶けていく様子を観察しました。食塩・砂糖・ざらめを溶かしながら(残ったものはどうなるのか?)など予想をしながら学習を進めました。
 最後の実験では,飴を溶かしてみました。溶けていく様子を観察しながら,(このもやもやしたものは何?)(飴が溶けた分って水が増えるの?)と疑問をたくさん見つけることが出来ました。この疑問を次に実験につなげていきたいと思います。

児童朝会

画像1画像2
 今日は1月の児童朝会がありました。
5年生も少しずつですが,委員会活動等で全校の場に出ることも増えてきました。今日は,5年生の本部役員が頑張って話をしたり,美化委員会,体育委員会も表彰をがんばったりしていました。
 これからも サブ・リーダーとしてどんどん活躍の場を増やしていってほしいです。

想像力のスイッチを入れよう

画像1
 国語の「想像力のスイッチを入れよう」の学習では,本文を読んで事例と意見を見つけながら,意見文を書く学習を進めています。
 今日は,本文から事例と筆者の意見を抜き出して,一番筆者が伝えたい主張はどこにかかれているかを話し合いました。

電磁石の働き

画像1
 電磁石の鉄を引き付ける力を大きくするにはどうしたらいいかをみんなで考えました。理科の学習では「電磁石の働き」について学習をすすめています。子ども達は,今までの学習から電流を大きくするなど予想をたてながら学習をすすめることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間計画

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp