最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:35 総数:636477 |
大造じいさんとガン
国語の学習では『大造じいさんとガン』の単元に入っています。
全文を使って,物語の魅力を伝える『魅力の花』を毎時間種から作っています。 今日は,大造じいさんの心情について読んでいきました。 調理実習をしたよ
5年生では,家庭科の学習で『ご飯の炊き方と味噌汁のつくり方』を学びました。今日は5組が調理実習をしました。山の家を見据えて・・・自分たちで協力して活動する姿が見られました。「先生,ご飯がどんどんふくらんでる!!」「だしのいいにおいがする」と調理をしながら,たくさんの会話が生まれました。
調理実習「ごはんとみそ汁」今回は,5年4組でした。 調理過程をしっかり理解しながら「ごはんとみそ汁」を作りました。 「ごはんがすごくおいしい」という感想を聞くことができました。 お家でも,鍋で炊くごはんにチャレンジさせてあげてください。 不安や悩みについて〜保健〜
保健の学習では,不安や悩みの対処の仕方について学習を行いました。子ども達の中では,「友達の事」「勉強の事」など様々な悩みがあるようです。実際に感じたことのある不安や悩みをどのように解消していったらよいのかを,みんなで話し合いました。
あんなところで こんなところで
図工の学習で空間を使って想像を広げて造形遊びをしました。
子ども達は,教室や廊下の空間を使って,様々な工夫をしていました。 出来上がった作品は,お気に入りの角度から写真を撮りました。 算数と家庭科の学習で・・・
5年生では,学習中の交流を大切にしています。
グループで,相談をしたり,問題を解き合ったりと協力して活動ができるようになりました。 算数の面積の学習では,既習事項を使って工夫して問題を解くことができました。家庭科の学習では,調理実習の計画を立てています。山の家に向けて,山の家のリーダーが中心になって,手順の確認などを行いました。 流れる水のはたらき
理科の『流れる水のはたらき』で,小さな川を作って実験を行いました。
川の水の流れはいったいどんな働きをしているのだろう? なんで水が増えると,にごっていくのだろう?ゴミが混ざるのかな?土が削られるのかな? と子ども達は,たくさん予想をしながら取り組むことができました。 国語科「大造じいさんとガン」
5年生の国語科では,「大造じいさんとガン」の学習がはじまりました。
この教材では,「魅力の花」をつくり,自分の感じる「大造じいさんとガン」の魅力を話し合っていきます。 この時間では,一度「大造じいさんとガン」を読み,内容の確認をしました。 算数科「面積」
算数科では,「面積」の学習をしています。
今回の学習では,直角三角形ではない三角形の面積の求め方を考えました。 子どもたちそれぞれで,考えた面積の求め方を話し合っています。 あんなところで・こんなところで
図画工作の学習で「あんなところで・こんなところで」という学習をしています。
この学習は,身近な場所の形や色の特徴をとらえ,その場所の特徴を生かした楽しい空間に変身させるようにします。 写真は,場所を選んでどんな楽しい空間にしようか考え中です。 次回の学習では,実際に作品を作っていきます。 |
|