![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:77 総数:631339 |
お気に入りの本をおすすめしよう![]() ![]() ![]() ポイントは・興味をひくものか ・キャッチコピーで読んでみたい気持ちにさせられたか・パッと目につくか に絞って交流をしました。 子どもたちはみんな帯の横に置いてある本を手にとり,熱心に読む姿が見られました。 筆順に気を付けよう![]() 毛筆で意識をしていたように,硬筆でも書く順に気を付けて書けるようになってほしいです。 敬語![]() 2時間目には,問題文を作り,グループで問題を交換しながら問題を解いていきました。普段の生活の中でも,意識していって欲しいです。 算数科「同じものに目をつけて」![]() ![]() ![]() 文章問題を図に表してから式をかくことを意識して学習を進めました。 同じものをみつけてさしひくことで,答えを出すことができることに気づけました。 ドッジボール大会![]() ![]() 今回は1組対2組・3組対4組でした。 どちらもすばらしい試合でしたが,結果は3組が勝ち上がりました。 1組対2組の試合は再試合が決定しています。 虫歯を予防しよう![]() ![]() 社会の学習![]() ![]() 資料集や教科書を使って,学習問題を解決していっています。 顕微鏡の使い方
5年生では理科の学習で顕微鏡の使い方を学習しました。
顕微鏡を見て,水の中にいる小さな生物をみつけることが出来ました。 今回は,ミジンコやゾウリムシなどたくさんの生き物を見つけることができました。 ![]() ![]() カラーテスター![]() ![]() カラーテスターでみがき残しをチェックをしました。 「思ってたよりも赤くない」など,普段の歯磨きをふりかえることができました。 顕微鏡![]() 教科書で一つ一つ確認しながら,操作すると・・・ 「先生,字が逆に見える?」 「顕微鏡って全部逆にみえるのかな?」 と新しい発見もありました。次の時間には,微生物をみることができたらいいなと思います。 |
|