最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:35 総数:636476 |
めだかのたまごの観察
理科の学習でめだかのたまごの観察をしました。
毎日,教室でも観察していましたが,今日は受精後数日たったたまごや,直前のたまごなど各班で異なるたまごを観察しました。 たまごの周りに毛が見えたり,中であかちゃんが動いていたりと子ども達は歓声を上げながら観察をしていました。 パラパラアニメ―ションの鑑賞をしたよ
図工の学習で取り組んでいたパラパラアニメーションの鑑賞会を行いました。クラスの中で推薦された何人かのアニメーションを写真で撮り,パソコンに映しながら動きをみていくと,「本当に動いてるみたい!」「細かくかくと動きがよくわかる。」と子ども達は楽しんで学習をしていました。
手縫いにトライ
家庭科の学習で,初めての裁縫に挑戦しています。
糸通しから,玉結び・玉止めを行いました。子ども達は,まず糸通しに大苦戦。 玉結びや玉止めは,もっと苦戦していました。少しずつ上達していってほしいと思います。 正しいことをすることについて考えよう
道徳の学習で,『正しいことをすること』について考えました。
クラスの中で仲間外れにされたある女の子の話です。子ども達は,それぞれの人物の立場に立って,どうしたらこういうことが起きなかったのだろうかを考えました。 いじめには,加害者・被害者・観衆・傍観者がいることも学び,いじめを断ち切るためには,どこでだれがどうしたらよいのかも考えました。 社会「国土の気候と特色」
社会科の学習では日本の気候の特色について調べています。
資料をもとに気づいたことを話し合いました。 メダカのオスとメスせびれやしりびれに違いがあることに気づき,オスとメスを区別できるようになしました。 スチューデントシティ5月30日(2)
子どもたちは働くだけでなく,買い物をして,社会とのつながりを学びました。
「もの」を買うだけでなく,サービスの契約も行いました。 スチューデントシティ 5月30日(1)
スチューデントシティ学習で子どもたちは,「働くことで学ぶ」ことができました。
第1ピリオドでは,緊張や恥ずかしさで声を出せなかった子どもたちが,第3ピリオドでは,大きな声で商品の魅力を説明したり,同じブースの仲間と話し合ったりできました。 発芽の条件とは?
理科の学習では今発芽の条件について実験・観察をしています。
今日は発芽には空気が必要か 温度が必要かの実験の結果をまとめました。 6年生のいない委員会
5月31日〜6月1日は6年生が修学旅行に行っています。
その間は,5年生が学校のリーダーとして委員会活動を忘れずに行っています。 |
|