![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:85 総数:630637 |
【5年】コマコマアニメーション![]() ![]() ![]() メロンパンが亀に変わるなど,普通の世界ではありえないことをアニメの世界で表現することに楽しさを感じています。 【5年】山の家に向けて〜リーダー会議〜![]() ![]() ![]() リーダーたちは山の家での学年の目標を考えました。 みんなが楽しく過ごせる山の家での活動にするために,一生懸命取り組んでいます。 【5年】跳び箱〜自分に挑戦〜![]() ![]() ![]() 体育館の工事があったので,子どもたちにとっては久しぶりの跳び箱。 挑戦する姿がとても素敵です。 【5年】ロング昼休み〜遊具遊びの流行〜![]() ![]() ![]() 身体いっぱい広げて,遊具につかまっています。 「先生,手にマメができてめっちゃ痛いです...」との声も。 校庭に笑い声が響き渡っていました。 【5年】パラパラアニメーション![]() ![]() 動きや変化のおもしろさに着目して,短いパラパラアニメを作ります。 ものすごい集中力で取り組んでいました。 お互いに作品鑑賞するのが楽しみです。 【5年】国語科「漢字の読み方」![]() ![]() ![]() 言(ゲン,ゴン)などです。 次のような問題があり,班で考えました。班によっては「国語辞書を使ってもいいですか!?」と聞くほど,盛り上がっていました。 こんな問題です。解けますか? ○月 ○面 公○ ○式 ※○には同じ漢字が入ります。 解けたときには,歓声があがっていました。 鑑賞 〜アイネクライネ ナハトムジーク〜![]() ナハトムジーク・アイネクライネを一度目に流すと,「あ!聴いたことあるわ」の声も。写真は曲が変化したと思ったところで,グーやチョキやパーなどのハンドサインで周りに伝えています。 家庭科〜ナップサックを作ろう〜![]() ![]() いよいよナップサックを作り始めました。 山の家に持っていくナップサックとあって,子どもたちも気合が入っています。 「本返し縫い」という頑丈な縫い方をしているので,細かい活動が続きます。「糸がからまったわ〜」「あ〜めっちゃたいへんやなあ」という声も聞こえますが,頑張って取り組んでいます。 図画工作「お話の絵」〜鑑賞〜![]() ![]() 係活動![]() ![]() ![]() 写真はそれぞれの係で,活動内容を話し合っているところです。どんな話し合いになったのでしょう。活動が楽しみです。 |
|