京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up71
昨日:85
総数:630637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

【5年】コマコマアニメーション

画像1
画像2
画像3
 動きをよく確認して,絵を描いています。

 メロンパンが亀に変わるなど,普通の世界ではありえないことをアニメの世界で表現することに楽しさを感じています。

【5年】山の家に向けて〜リーダー会議〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は山の家に向けて,各係で動き始めました。

 リーダーたちは山の家での学年の目標を考えました。

 みんなが楽しく過ごせる山の家での活動にするために,一生懸命取り組んでいます。

【5年】跳び箱〜自分に挑戦〜

画像1
画像2
画像3
 体育科では,跳び箱の学習をしています。

 体育館の工事があったので,子どもたちにとっては久しぶりの跳び箱。

 挑戦する姿がとても素敵です。

【5年】ロング昼休み〜遊具遊びの流行〜

画像1
画像2
画像3
 5年生では,遊具遊びが流行しているようです。
 
 身体いっぱい広げて,遊具につかまっています。
 「先生,手にマメができてめっちゃ痛いです...」との声も。

 校庭に笑い声が響き渡っていました。

【5年】パラパラアニメーション

画像1
画像2
 図画工作科では「パラパラアニメーション」という単元に取り組んでいます。

 動きや変化のおもしろさに着目して,短いパラパラアニメを作ります。

 ものすごい集中力で取り組んでいました。

 お互いに作品鑑賞するのが楽しみです。

【5年】国語科「漢字の読み方」

画像1
画像2
画像3
漢字の読み方には,いくつも音(オン)を持つ漢字があります。
言(ゲン,ゴン)などです。

次のような問題があり,班で考えました。班によっては「国語辞書を使ってもいいですか!?」と聞くほど,盛り上がっていました。

こんな問題です。解けますか?
○月
○面
公○
○式
※○には同じ漢字が入ります。

解けたときには,歓声があがっていました。

鑑賞 〜アイネクライネ ナハトムジーク〜

画像1
 音楽科の学習では,鑑賞の授業をしました。

 ナハトムジーク・アイネクライネを一度目に流すと,「あ!聴いたことあるわ」の声も。写真は曲が変化したと思ったところで,グーやチョキやパーなどのハンドサインで周りに伝えています。

家庭科〜ナップサックを作ろう〜

画像1
画像2

いよいよナップサックを作り始めました。

山の家に持っていくナップサックとあって,子どもたちも気合が入っています。

「本返し縫い」という頑丈な縫い方をしているので,細かい活動が続きます。「糸がからまったわ〜」「あ〜めっちゃたいへんやなあ」という声も聞こえますが,頑張って取り組んでいます。

図画工作「お話の絵」〜鑑賞〜

画像1
画像2
 「お話の絵」の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところを見つけ,鑑賞カードに書いています。鑑賞中,教室は美術館のように静かになって,懸命に友達の作品を見ていました。

係活動

画像1
画像2
画像3
 「先生,後期の係活動のための時間を取って下さい!」との声が。

 写真はそれぞれの係で,活動内容を話し合っているところです。どんな話し合いになったのでしょう。活動が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校・PTA行事
1/5 5年スキー教室 函館山   学校給食献立説明会
1/6 冬季休業終了
1/9 朝会 給食開始 5時間授業 部活動なし 身体計測 たけの子
1/10 ロング昼休み 身体計測1年
1/11 身体計測2年

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp