![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:97 総数:629887 |
【5年】国語科「漢字の読み方」![]() ![]() ![]() 言(ゲン,ゴン)などです。 次のような問題があり,班で考えました。班によっては「国語辞書を使ってもいいですか!?」と聞くほど,盛り上がっていました。 こんな問題です。解けますか? ○月 ○面 公○ ○式 ※○には同じ漢字が入ります。 解けたときには,歓声があがっていました。 鑑賞 〜アイネクライネ ナハトムジーク〜![]() ナハトムジーク・アイネクライネを一度目に流すと,「あ!聴いたことあるわ」の声も。写真は曲が変化したと思ったところで,グーやチョキやパーなどのハンドサインで周りに伝えています。 家庭科〜ナップサックを作ろう〜![]() ![]() いよいよナップサックを作り始めました。 山の家に持っていくナップサックとあって,子どもたちも気合が入っています。 「本返し縫い」という頑丈な縫い方をしているので,細かい活動が続きます。「糸がからまったわ〜」「あ〜めっちゃたいへんやなあ」という声も聞こえますが,頑張って取り組んでいます。 図画工作「お話の絵」〜鑑賞〜![]() ![]() 係活動![]() ![]() ![]() 写真はそれぞれの係で,活動内容を話し合っているところです。どんな話し合いになったのでしょう。活動が楽しみです。 社会科 〜水産業のさかんな地域〜![]() 社会科の学習では,教科書や資料からの読み取りの他に,映像教材を見て学習をすることも多いです。映像を見ながら「へ〜そうなんや!」と新しいことを発見しています。 カンジー博士〜問題合戦〜![]() ![]() ![]() ○や△,□に同じ読みが入り,推測しながら暗号を解いていきます。 最後にはお互いに問題を出し合いました。 「うわ〜全然わからへんわ!」との声も。たいへん盛り上がりました。 3枚目の画像は5年生が作った問題です。みなさんは解けますか? ココロ部〜迷って迷う〜![]() ![]() 今回は「自由」について考えました。自由とは「好きなことをできること」という意見も。けれど,授業を進めると,ただ「好き勝手すること」が自由ではない。みんなの自由を守ることが大切で,そのためにはルールが必要だという意見が出てきました。 自由について,自分だけでなく周りのこともしっかりと考えられる人になってほしいです。 ロング昼休み![]() …総合遊具では3年生と5年生がゆずり合って,のぼり棒を競い合うように登っていました。 運動会が終わっても,元気いっぱいの太秦っ子たちです。 国語科「大造じいさんとガン」![]() ![]() 心情や情景,言動の叙述をもとに登場人物の気持ちを考えていきます。 |
|