![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:81 総数:629932 |
カンジー博士〜問題合戦〜![]() ![]() ![]() ○や△,□に同じ読みが入り,推測しながら暗号を解いていきます。 最後にはお互いに問題を出し合いました。 「うわ〜全然わからへんわ!」との声も。たいへん盛り上がりました。 3枚目の画像は5年生が作った問題です。みなさんは解けますか? ココロ部〜迷って迷う〜![]() ![]() 今回は「自由」について考えました。自由とは「好きなことをできること」という意見も。けれど,授業を進めると,ただ「好き勝手すること」が自由ではない。みんなの自由を守ることが大切で,そのためにはルールが必要だという意見が出てきました。 自由について,自分だけでなく周りのこともしっかりと考えられる人になってほしいです。 ロング昼休み![]() …総合遊具では3年生と5年生がゆずり合って,のぼり棒を競い合うように登っていました。 運動会が終わっても,元気いっぱいの太秦っ子たちです。 国語科「大造じいさんとガン」![]() ![]() 心情や情景,言動の叙述をもとに登場人物の気持ちを考えていきます。 体育練習中〜あひるの雲?〜![]() 「ほんまやん」「いや,あひるのおまる型やな」など盛り上がりました。 日々頑張っている子ども達。運動会は晴れるといいなと思います。 算数科「整数」![]() ![]() 「公倍数はどうやったら見つけられるのだろう?」 子どもたちが自分の言葉で説明をします。みんなが分かるように伝えるというのは難しいですが,どんどん挑戦しています。 社会科「水産業のさかんな地域」![]() ![]() ![]() 学習したことをアウトプットして,自分なりにまとめていくことで,さらに学習内容が定着します。 子どもたちはものすごい集中力で進めており,絵や図を活用してまとめているようです。できあがりがとても楽しみです。 組体操がんばってます!![]() ![]() ![]() 組体操の練習は5年生と6年生とそれぞれで練習してきたものを合わせるところまできています。 あと二週間少し。がんばろう、みんな。 音楽科〜合奏〜![]() ![]() ![]() リズムや楽器選びから,班のメンバーで話し合って決めました。 楽しみながら学習を進めています! お話の絵〜想像を広げて作成中〜![]() ![]() ![]() 想像を広げて物語の世界を表現しています。 「月食の赤い月は,黄色を混ぜて本物みたいにしよう」など,子どもたちは工夫しながら楽しんで学習に取り組んでいます。 |
|