最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:81 総数:629932 |
音楽科〜合奏〜リズムや楽器選びから,班のメンバーで話し合って決めました。 楽しみながら学習を進めています! お話の絵〜想像を広げて作成中〜想像を広げて物語の世界を表現しています。 「月食の赤い月は,黄色を混ぜて本物みたいにしよう」など,子どもたちは工夫しながら楽しんで学習に取り組んでいます。 刺繍 〜ナップサック作成に向けて〜糸を穴に通すことにも慣れてきました。 名前を糸で刺繍するときには,「名前の漢字の画数が多いので大変や〜」との声も。 明日をつくるわたしたち2組体操がんばるぞ!ひとつひとつの技に気持ちを込めて取り組んでいます。 明日をつくるわたしたち「先生,危険生物の図鑑は借りることができますか」と尋ねてきた班は,危険生物の危険性に危機感をもって,提案書を書くようです。その他にも,「夏休みの長さ」に関する提案書を書く班は他の国の夏休みのことを調べるなど,子どもたちが自分たちで考えて学んでいます。 どんな提案書ができるのか楽しみです。 調理実習この学習を楽しみにしていた子どもたち(家庭科がある度に「エプロンは要りますか?」と聞いていました)は,安全に気を付けながら学習に取り組んでいました。 スチューデントシティ「ショッピングだけでなくて、仕事も楽しかった!」という子ども達の声もあり、とてもよい経験となりました。 プール学習新しいプールで元気いっぱいに泳いでいます。 今年は涼しくなったり,暑くなったりですが,6月15日(木)はプール日和でした。 パソコンを使って調べ学習☆
社会科の「あたたかい土地の暮らし」の単元では,沖縄について調べ,新聞を作ります。
「台風から家を守る工夫はあるのかな?」「気候を生かした産業は何だろう。」と自分で学習問題を作り,調べ学習を進めています。 今日は新しくなったタブレットを使って調べてみました。 使い方を教えなくても,子どもたちの方が慣れた手つきで操作していて,驚きました。 |
|