最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:55 総数:636326 |
【5年】ポートボール(バスケットボール型)【体育】
体育では,ポートボール(バスケットボール型)を学習しています。
体育館がまだ使えないので,バスケットボールの代わりに,ポートボールをしています。 ただし,ルールはバスケットボールに準じています。 トラベリングやダブルドリブルに戸惑いながら,がんばって活動しています。 繰り返し行うことで,ずいぶんとドリブルが上達しました。 いい声かけも出ています。 【5年】体育館記念式典の準備
4日(土)は,体育館完成記念式典です。
その準備を,5年生が行いました。 椅子をきれいに並べ,ねじの緩みがないか確かめました。 自分たちで役割を見つけ,進んで活動することができました。 【5年】体育館完成記念式典の練習
4日(土)の記念式典にむけて,校歌と国歌の練習を6年生と合同で行いました。
新しい体育館の声を響き具合を確かめました。 【5年】あいさつ運動【児童会に参加】
児童会では,小学校と中学校が連携して,あいさつ運動をしています。
クラスの代表委員が当番で参加するので,クラスで朝に参加できるメンバーで,一緒にあいさつ運動を行いました。 朝から元気になれました。 【5年】デッサン【図工】
デッサンの続きです。
自分の靴を描きました。 靴の凹凸。 つやはあるのか,ひもはどっちからどっちに向かって通っているのか,汚れはどうか,しわはどうか,・・・などなど,観察しました。 見ているようで,よく見ていなかったようです。 靴の厚み。 集中して描くことができました。 【5年】フルーツパフェを作ろう【外国語活動】
マリア先生と外国語活動です。
ひとりが好きな果物をオーダーして,相手がパフェのを作りました。 欲張りなパフェも作れて,面白かったです。 【5年】デッサン【図画工作】
図画工作で,デッサンをしています。
観察力をあげることねらいとしています。 観察力が絵の基礎となるからです。 鉛筆を上手にコントロールし,立方体とビー玉を描きました。 【5年】ジョギング【体育】
体育科では,ジョギングの学習をしています。
体力を維持するためや向上するためには,どれぐらいの心拍数で走ることが望ましいのかを知り,その心拍数になるように走るスピード【運動負荷】をコントロールしながら走ります。 ひとりひとり,自分にあったペースで走ることができました。 これからも続けていきます。 【5年】社会科の辻先生【社会】
5年生では,教科担任として辻先生が社会科を進めています。
子どもたちの目線にたって,今風の例を出しながら,わかりやすく学習を進めています。 【5年】もののとけ方【理科】
理科では,『もののとけ方』の学習をしています。
食塩とホウ酸は水に溶け続けることができるのかを学習しました。 メスシリンダーを使って水を計るだけで,テンションが上がる子どもたち。 安全メガネをつけて,実験しています。 理科好きな子どもたちが増えるように,学習を進めていきます。 |
|