![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:630485 |
【5年】組体操
子どもたちは,初めての組体操にわくわくどきどきです。
曲も覚え,よく歌っています。 ひとりひとりが輝いています。 ![]() 【5年】徒競争練習![]() 昨年度と走る速度の違いにご注目ください。 ![]() 【5年】マリア先生とABC
外国語活動では,月に1度,マリア先生が来てくて,一緒に学習しています。
現在,ABC…の26文字の発音をしています。 BとD BとVなどの発音の違いゲームで,発音に慣れ親しんでいます。 楽しみながら学習しています。 ![]() 【5年】組体操合同練習![]() 5・6年生一緒に組体操の練習をしています。 一直線に並ぶだけでも,人数が多くてなかなかできません。 本番は自分たちの頑張りで,成功させてくれると期待しています。 ![]() 【5年】組体操 練習開始!
組体操の練習が始まりました。
運動場で裸足になり, 「砂が気持ちいい!!」 と,テンション高め。 現在,一人技を練習中です。 どうすればきれいにできるか,お互いで考えて,アドバイスし合っています。 ![]() ![]() 【5年】走りはばとび【体育】
体育では,走りはばとびを学習しています。
子どもたちは自分達でどうすれば上手にできるのかを考えながら,学習しています。 お互いで計って,お互いでアドバイスし合って,頑張っています。 ![]() ![]() 【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】![]() 「店長さんにむいてるのは,どんな人かな?」 ・リーダーに良くなる人 ・話し合いの時,進めてくれる人 ・しっかりしてる人 ・頼れる人 などなど。 「では,個人客担当の人は?」 ・優しい人 ・親切な人 ・笑顔が素敵な人 ・あいさつがきちっと出来る人 ・困った時,助けてくれる人 などなど。 子どもたち,わかってますねえ。 そこから,自分達が,どんな仕事に向いているか,ひとりひとりが自分と向き合い,考えていきます。 求職票,がんばれ。 面接,がんばれ。 ![]() 【5年】スチューデントシティ学習【総合的な学習の時間】
現在,スチューデントシティ学習を行っています。「人はなぜ働くのだろう」から始まって,「お金と生活はどんな関係か」「社会にはどんな企業(会社)があるのか」を経て,「スチューデントシティでの仕事(職種)」を選びます。
仕事を選ぶ前に,自分達のいいとことはどんなところかを考えました。そして,友達から友達へ,『あなたのいいところは…』を付箋に書いて渡しました。 この後は,自分の特長や興味関心を生かしながら仕事を選び,『就職活動』です。面接をします。そのために求職票に,自分が希望する会社名と仕事(職種)を書いてもらいます。 自分がどのような人物で,どんな大人になりたいかを考える学習になってくれたらと願っています。 ![]() ![]() 【5年】お茶をいれました。【家庭科】
家庭科『わが家にズームイン!』の単元で,初めての実習をしました。
お茶をいれました。 初めての調理実習♪ ばたばたしましたが,協力して活動することができました。 お茶,苦かったけど,おいしかったですよ。 ![]() ![]() ![]() 【5年】リレー【体育】![]() ![]() ![]() 本日が最終日。 仲間を信じて,前をみて, 「リード!」 「はい!」 と,バトンを渡すことができるようになりました。 走り方やバトンの渡し方,受け取り方など,子どもたち同士で話し合いながら工夫して活動することができました。 |
|