京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up43
昨日:125
総数:630426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

自動車工業を調べよう〜授業参観〜

画像1
 10月26日,授業参観で5年は社会を見ていただきました。
学習内容は「自動車をつくる工業について」です。

 いまや,1.7人に1台は持っている自動車。わたしたちにとっても身近な工業製品です。自動車にはどんな色や車種があるか,ちょっと思い出しただけでもたくさんの種類が道を走っていることが分かります。

 そんなたくさんの自動車を実際に注文書どおりに作ってみることにしました。注文は35台,青い自動車です。グループで分担したところ,一人一人が自由に作ったところ,いろいろありましたが,たった4つの部品を組み合わせて,色を塗り,切るだけですごく時間がかかりました。

 実際の自動車の部品は・・・,なんと約3万個も使われています。
すごくたくさんの部品を約4週間で作る自動車工場,いったいどんな工夫や秘密があるのか,これから学習を進めていきます。
画像2

学年集会(5年)2

じゃんけん大会の様子です。
画像1
画像2
画像3

学年集会(5年)1

朝晩が肌寒くなり,秋が本格的に近付いてきました。
5年生は学年集会を行いました。
今回はクラス対抗「じゃんけん大会」です。
様々なじゃんけん遊びの中で1位を目指します。
みんな夢中になってじゃんけんをしていました。
11月には山の家へ行きます。
それまでに,より一層クラスの団結が高まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり 5年生組体操 2

組体操の様子です。
たくさんの感動をありがとう!!
画像1
画像2
画像3

ふりかえり 5年生組体操 1

画像1
画像2
画像3
運動会本番の組体操の様子です。

遠足に行ったよ〜保津峡方面〜

 10月12日(金),遠足で5年生は保津峡方面へJRで行きました。

JR太秦駅〜JR保津峡駅で電車で行った後,徒歩でトロッコ保津峡駅へ。
雄大な自然をバックに写真を撮りました。

 目的地は落合周辺の川です。そこで理科「流れる水のはたらき」の学習から川の観察と簡単な実験をしました。

 観察をした後,河原でお弁当を食べました。自然の中で食べるお弁当はいつも以上においしかったです。
たくさん歩きましたが,子ども達は元気でした。ご準備などありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱戦みどり杯〜5年〜

 10月14日(日),みどり杯秋場所という相撲大会が行われました。

 5年生は個人戦と団体戦があります。土俵上で熱い戦いが繰り広げられました。

団体戦の結果は,

1位 5年1組Aチーム
2位 5年3組Aチーム
3位 5年2組Aチーム
   5年4組Aチーム

でした。
 
 たくさん応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

学校教育目標

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp