京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up72
昨日:85
総数:633084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

スポーツテスト

 5月29日,スポーツテストがありました。

 事前に体育の時間などでに50m走・立ち幅跳び・握力・20mシャトルランをしていたので,残るはソフトボール投げ・長座体前屈・上体起こし・反復横とびを行いました。

 「全国の平均を越えた!」「最高記録が出たよ。」
毎年少しずつ自分の体力の成長を感じられるスポーツテストです。

 突然の雷雨で,ソフトボール投げを全員やりきることはできませんでしたが,楽しく記録に挑戦することができました。
画像1画像2画像3

Let's English!

画像1
画像2
5年生になって英語学習がはじまりました。
ALTのポール先生との学習を子ども達は楽しみにしています。
「Hello!」「How are you?」
ドキドキしながら英語を話しています。
どんどん新しいことチャレンジしている5年生です

なかよしデーが始まりました!

 今年度もペア学年を組み,一緒に交流を進めるなかよし分団でのなかよしデーが始まりました。5年生は2年生とペアを組みます。

 5月25日,顔合わせと年間のなかよしデーの計画決めがありました。5年生の分団長を中心に,話し合いを進めます。
 
 自己紹介を終え,いろいろな遊びを決めました。

 これからもなかよくしていきたいですね。
画像1画像2

調理実習です

画像1
画像2
5年生になって2回目の調理実習がありました。
家庭科室の使い方にも慣れてきて,みんなで協力できるようになりました。
包丁の使い方も上達しています。
今回はゆで卵です。

「お家でも作ったよ。」
「喜んでもらった。」
「おいしかったよ。」
たくさんの声がありました。

次は3回目があります。炒め野菜ですね。
みんな楽しみにしています。

初めての調理実習!

 5年生では初めての家庭科の学習にがんばっています。

 初めての調理実習はお茶を入れてようかんを切りました。まな板と包丁を使ってお湯を沸かして・・・。
 お家でお手伝いをがんばっている子もたくさんいますが,自分達が主となって調理するのは初めてです。
「お茶がおいしかった。」「ちょっと苦かった。」
楽しい実習はまだ続きます。

 次は「ゆでる」。ゆで卵にチャレンジしています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/9 土曜学習 いきいき映画会
2/10 大文字駅伝大会
2/12 銀行振替日1回目
2/13 半日入学
祝日・休日
2/11 建国記念の日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp