最新更新日:2024/09/19 | |
本日:118
昨日:55 総数:636434 |
長方形をかこう!
前の時間に学習した垂直な直線や平行な直線のかき方を使って,長方形や正方形をかきました。
前の時間に学習したことがしっかり定着しており,チャレンジ問題まで取り組めている人がたくさんいました。 先生にインタビュー!
太秦小の環境問題を解決するために,まずは現状を知らなければいけません。
どうやって調べていくかを考えたときに,子どもたちから「詳しい人にインタビューをしたい」という声があがったので,先生にインタビューをすることになりました。 太秦小全体の水道代や電気代・残飯の量など,自分たちでは分からないことも,インタビューをすることで知ることができていました。 垂直・平行な直線
今日は垂直・平行な直線をかきました。
三角定規を一組使ってかくことに苦戦する人も多かったですが,友達の説明を聞いた後はしっかり理解することができていました。 つなぐんぐん No.5
つなぐんぐんの1組の様子です。
違うグループの作品を見合うことで,つなぎ方を工夫しながら活動することができていました。 国語科「一つの花」
自分でお話を選び,感想文を書いています。これから,選んだお話の感想文を交流していきます。
理科「季節と生物」
理科の学習では,植物の観察をしています。GIGA端末を使って写真を撮り,植物の変化を見ています。
「垂直・平行と四角形」
算数科の学習では,身の回りにある,「垂直と平行」を調べました。
つなぐんぐん No.2
つなぐんぐんの2組の様子です。
まずは土台を作ることで,高くつなげる工夫をしていました。 つなぐんぐん No.3
つなぐんぐんの3組の様子です。
新聞紙を丸めて棒にする作業がとても速く,多くの棒を使った作品ができていました。 つなぐんぐん No.4
つなぐんぐんの5組の様子です。
班のメンバーで話し合い,協力しながら作品を作ることができていました。 |
|