最新更新日:2024/09/24 | |
本日:87
昨日:90 総数:636651 |
What do you want?
外国語活動の学習では食材の言い方や、欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を学習しています。
自分の好きな食材を選んで、自分だけのピザを作ることを目指して学習に取り組んでいます。 国語科「つながりに気をつけよう」
国語科の学習でつながりに気をつけて文章を考える学習をしました。
読み手に分かりやすい文を書くコツを確かめながら,教科書の見本の文章を書きなおしました。 社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」
社会科の学習で,天野橋立がある宮津市について学習しています。
今日は昔の天橋立の様子と,現在の天橋立を比べ気付いたことから,学習問題を作りました。 道徳「雨ととの様」
道徳「雨ととの様」のお話から,きまりは何のために守るのかについて考えました。
門番が,との様や家来にきまりを守らせようとする思いを考えることを通して,きまりはみんなの安全・安心,平和な世界やずっと笑顔でいるために守るものということに気付き,考えを深めることができました。 4年 新出漢字の学習
国語の学習では,新出漢字の学習も進めています。3学期の漢字も残すところあとわずか。書き順をしっかりと確認し,使い方を確かめてから,バランスをよく見て丁寧な字でドリルに書いていきます。
最後まで新出漢字の学習を終えたら,4年生の漢字の総復習です。今まで学習した漢字をもう一度おさらいしていきます。 社会科「国際交流豊かな舞鶴市」
社会科の学習で舞鶴市はどうして様々な国や地域と交流をしているのかを考えました。
文化やスポーツを交流をしたり,一緒に共通の課題を解決したりして,平和な世界を続けるために交流をしていることに気付くことができました。 詩集作り!
国語では,テーマを決めて集めた詩を詩集にしています。
テーマは同じでも,選んだ理由は様々でした。 思いをもって選んだ詩なので,大事に模写していました。 交流が楽しみです。 みんなでがんばるぞ!
体育で「ペース走」に取り組みました。
チームで並び方や並び順を考えて,一定のペースで走ります。 得意な児童が後ろで走ったり苦手な児童が列の真ん中で走ってペース調節したりと,それぞれのチームで工夫して頑張っていました。 古くから受け継がれてきた産業のさかんな宇治市
社会科では,京都府の地域の様子に着目し,「宇治市」「舞鶴市」「宮津市」について学習をしていきます。
宇治市の学習では,宇治市で宇治茶が多く取り上げられている理由を始めとして,茶葉の製法や伝統の技術を受け継ぐ方法について調べました。 今回の学習は,たくさんの人に宇治茶を飲んでもらうために宇治市の人々がしている取組を調べました。自分だったらどのような取組をしたらいいと思うかを考え,交流をすることができました。 自分だけの詩集を作ろう
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習で,詩が書いてある本の中から,テーマを決めて詩を選び,自分だけの詩集を作りました。
今日はみんなの詩集の交流です。「自分と同じ詩を選んでいる人がいた。」,「同じようなテーマなのに,選んでいる詩が違った。」など,友だちの詩集を読みながら,感想を書きました。 |
|