最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:127 総数:636797 |
何の種でしょう?
4年生の理科ではある植物の種を植えます。
今日はいっしょに種のかんさつをしましょう。 見た目(正面)…茶色くてとげとげ,ハンバーグみたい (横から)…うすくて細長い (上から)…先がとがっている (下から)…上よりは丸みがある さわった感じ…ざらざら,ごつごつ,かたい におい…特になし 音…種がたくさん集まるとカラカラと音がなる,かわいた音 さぁ,これは何の種でしょう? ヒントは2枚目の写真です。 種がかたいので,1日水につけてから種まきしようと思います。 楽しみにしていてくださいね★ 4年生へプレゼント!
4年生のみなさんこんにちは!
もう過ぎてしまいましたが,5月5日はこどもの日でしたね。端午(たんご)の節句(せっく)とも言います。節句とは,季節の節目という意味です。5月になると,こいのぼりをあげるお家もあるのではないでしょうか? 今回,課題を頑張っているみなさんに,なにか楽しめるプレゼントを…と思った先生は,季節に合わせた「こいのぼりぬり絵」を作ってみました! 今週ポストの中に入れる封筒の中に一緒に入れておきました。ぬりたいな!と思う人は,ぜひきれいな色でぬってみてください♪ 道徳の課題について
お家でがんばっているみなさんへ
道徳の読んで考えるお話は,表紙のうらに書いてある4つです。 説明プリントのリストには,5つのっていますが, 太秦小学校ではその中から4つのお話を読んで学習します。 表紙のうらに書かれている4つをよく読んで考えてくださいね。 分かりにくくてごめんなさい。 三角じょうぎを合わせるやん
算数の課題は順調に進んでいますか?
2種類ある三角じょうぎの角度は分かったかな? 分かったあなた! 三角じょうぎの角を合わせて180度をつくってみましょう! さぁ チャレンジ!! ヒント:180度はまっすぐな線が引けちゃうよ! 春のかんさつ〜生き物〜
植物の次は生き物をかんさつしました。
すると,さかなのいけのところにトンボがいました。 そっと近づいてみると・・・なんと!まさにたまごをうみつけているところでした。 1枚目の上の写真は2ひきのトンボがたてに並んでいるところです。 1枚目の下の写真の右がわのトンボをよく見ると,はらのぶ分がまがっていて池の中におしり(「びもう」と言うそうです)をつけています。とてもきちょうなしゅんかんでした。 そして,ゆうぐのあるところに進んでいくと,てんとう虫やカメムシの仲間がいました。 てんとう虫といえばナナホシテントウの名前をよく聞きますが,写真のように黒に赤色のもようのてんとう虫もいるんですね。 親子で仲良くくっついているてんとう虫も見つけました。先生の指と比べてみると大きさがよくわかりますね。 お花にとまっているのがカメムシの仲間のナガメだそうです。「菜の花につくカメムシ=ナガメ」というのが名前の理由らしいです。 30分くらいのかんさつでしたが,たくさんの生き物や植物を見つけました。 また新しい生き物や植物を見つけたらお知らせしますね。 お楽しみに★ 春のかんさつ〜植物〜
今日はとてもお天気がよかったので,太秦小学校の生き物や植物の観察をしてみました。
4月にピンク色のお花がたくさんさいていたさくらの木ですが,今は緑の葉がしげっています。 黄色の花がさいていたタンポポも,今はわた毛になっています。 その他にもシロツメクサの花やヘビイチゴの実がなっていました。 こちらです。
課題は進んでいますか。
できるはん囲でがんばりましょう。 社会の課題にある教科書というのは,オレンジ色の「新しい社会3.4(下)」になります。 そこからヒントを探してくださいね。 5月生まれの人〜
お誕生おめでとうやん!
生まれてきてくれてうれしいやん! 学校が始まったら,みんなでお祝いやん!! 「すてきやん!ポスト」
ついに完成!!!
「すてきやん!ポスト」 学校が再開したらこのポストに、友だちの「すてきやん!」と 感じたことをカードに書いて入れてね。 友だちのどんな「すてき」を見つけられるかな。 たくさんの友だちの「すてき」を見つけて、「すてき」で いっぱいの4年生になるといいですね。 どんな「すてき」がポストに入るのか先生たちは楽しみです。 地図帳の使い方〜記号に注目しよう〜
地図帳15ページに「地図帳の使い方」があります。地図にはたくさんの記号があります。この記号は地図を読むときにとてもべんりな物です。ぜひ地図を広げて様々な記号を見つけてみましょう。
|
|