最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:127 総数:636797 |
大きな数のかけ算の筆算
算数の「一億をこえる数」で,3桁×3桁の筆算のやり方をグループで交流しました。これまで習ってきたやり方を参考にしたり,それぞれの筆算の意味を考えたりしながら,友達に分かりやすく説明していました!
友達同士で教え合っています!!
水泳の学習で,子どもたち同士で教え合いながらクロールと平泳ぎを練習しています。アドバイスをし合ったり,練習方法を考えたりしてお互いに良い学習が出来ていると思います!この調子でがんばっていきましょう!
見た目は同じだけれど…
理科の「電池のはたらき」の学習のまとめとして,見た目は同じような仕組みの車を走らせて,どこが違うか,確かめました。電池の+極・−極の向きで逆向きに車が走ったり,2つ電池を使ってもつなぎ方ひとつで,走るスピードが変わったりなど,学習したことを基に,楽しく考えることが出来ました。
掃除頑張っています!
毎日,自分たちが使っている教室や学校をきれいにしようと進んで掃除することが出来ました!雑巾を見て「こんなに汚くなった!」「廊下がきれいになった!」という声が挙がり,この調子で自分たちが学習する環境を自分たちで整えていってほしいです!
モノづくり工房体験!
生き方探究館にて,モノづくりを実際に体験してきました。
「セラミックスで電気を起こそう!」という京セラ株式会社のモノづくりで,LEDの点灯装置を作りました。 指導者の方々の話をしっかり聞き,真剣な表情でモノづくりに取り組んでいました。 自分で作ったものに電気がついた瞬間は,みんなとてもうれしそうでした。 生き方探究館
「京都学びの館 生き方探究館」へ行き,京都で生まれたモノづくり企業について学習しました。
各企業のブースで,企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人の想いに触れ,自分たちの身近にあるモノのすごさを感じました。一人ひとりが自分の興味をもった企業について調べ,たくさんの発見がありました。 京都御苑で自然観察講座開講!京都府警本部へ行ってきました!理科の実験!
理科の「電池のはたらき」の学習で,電池のつなぎ方で豆電球の明るさはどうなるのか,実験しました。グループで協力しながら学習しました!
社会「使った水のゆくえ」
社会の「使った水のゆくえ」で,水環境保全センターはどのように処理しているのか,学習しました。私たちが使った水を苦労してきれいにしていることが分かりました。
|
|