最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:105 総数:636674 |
慣用句を調べよう
今日は慣用句について知り,それぞれの意味を国語辞典や慣用句辞典を使って調べていきました。みんな興味を持って取り組むことが出来ました。
金属を温めたり,冷やしたりすると・・・?
理科の実験で,金属を温めたり,冷やしたりすると,どうなるのか実験しました。温めると金属の球が輪を通り抜けなかったり,冷やすと簡単に通り抜けたことに驚いていました。
書写
書写の学習で,毛筆をしました。はらいやはね,曲がりなど,今までに習ったことを踏まえ,丁寧に書くことが出来ました。
設計図をつくろう
図工のギコギコクリエーターの学習で,自分で設計図を立ててから,どんどん木材を切っていきます。そして,木材を組み立てて,一つの作品を作っていきます。どんな作品が完成するのか楽しみです。
広さを求めるには?
算数で面積の学習をしています。図形を切ったり,補助線を引いたりして広さを比べることが出来ました。
ごんぎつね
国語科の「ごんぎつね」の学習で,ごんと兵十の心情曲線を書き,それを班で交流しました。同じ物語を読んでいますが,人によって感じ方が違うことに気付きました。
学芸会の練習が始まりました
学芸会に向けて,少しずつ練習が始まっています。4年生では,障がいのある人について学習したことを発表します。休み時間やお家で手話を積極的に覚えている姿が見られ,とてもうれしいです。
水の体積は温度の変化によって変わるのだろうか?
理科の学習で水を温めたり,冷やしたりすると水面が上がるのか下がるのか,実験しました。そこから,水は温度によって体積が変わるということが分かりました。みんな興味津々で楽しく学習しました。
そろばんで計算しよう
今日はそろばんを使って計算をしました。教え合いながら楽しく学習しました。
3人の活躍を短歌で表そう!
社会の琵琶湖疏水の学習のまとめとして,北垣国道知事,田辺朔郎技師,西郷菊次郎知事の3人の活躍を短歌で表現しました。まとめることで,改めて3人の苦労や,疏水のありがたさに気付くことができました。
|
|