最新更新日:2024/09/24 | |
本日:49
昨日:35 総数:636523 |
ごんぎつね
国語科の「ごんぎつね」の学習で,ごんと兵十の心情曲線を書き,それを班で交流しました。同じ物語を読んでいますが,人によって感じ方が違うことに気付きました。
学芸会の練習が始まりました
学芸会に向けて,少しずつ練習が始まっています。4年生では,障がいのある人について学習したことを発表します。休み時間やお家で手話を積極的に覚えている姿が見られ,とてもうれしいです。
水の体積は温度の変化によって変わるのだろうか?
理科の学習で水を温めたり,冷やしたりすると水面が上がるのか下がるのか,実験しました。そこから,水は温度によって体積が変わるということが分かりました。みんな興味津々で楽しく学習しました。
そろばんで計算しよう
今日はそろばんを使って計算をしました。教え合いながら楽しく学習しました。
3人の活躍を短歌で表そう!
社会の琵琶湖疏水の学習のまとめとして,北垣国道知事,田辺朔郎技師,西郷菊次郎知事の3人の活躍を短歌で表現しました。まとめることで,改めて3人の苦労や,疏水のありがたさに気付くことができました。
ものの温度と体積
理科の学習で,試験管の表面にシャボン玉の枠を作り,試験管を温めたり,冷ましたりするとその膜がどうなるのかということを実験しました。どの班も真剣に取り組んでいました。
アルファベットに慣れよう!
外国語活動で,小文字のアルファベットの学習をしています。今回は,大文字と小文字を結びつけるために,神経衰弱をして,覚えていきました。最初は苦戦しているようでしたが,少しずつ慣れてきて楽しく学習することが出来ました。
校外学習 その2
琵琶湖疏水記念館の後は,インクラインと水路閣を見学しました。学んだことをふり返りながら,当時使われていた線路を歩きました!
校外学習 その1
校外学習で琵琶湖疏水記念館に行ってきました。授業で学習したことはもちろん,展示物を見ながら深い学習が出来ました。興味深々の子どもたちの姿が素敵でした。
手で温めただけなのに…?
理科の学習で,試験管を手で温めただけなのに,シャボン玉の膜が膨らんでいきました!みんな驚きを隠せず,「どうして?どうして?」という声がいろんな場所から聞こえてきました。
|
|