京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:239
総数:628390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

読むことについて考えよう

画像1
手紙を読む,小説を読む,チラシを読む。「読む」といっても,情報を習得する,物語を楽しむなどたくさんの目的があります。今日はグループ活動で,色々な「読む」を分類しながら,日頃目的に沿って様々な読み方をしていることを学習しました。

4年 消防団とは?

画像1
社会科の「災害からくらしを守る」の単元で,消防団について学習にしました。動画を見ながら,消防士と消防団の違いに注目して考えることが出来ました。

意見を交流しよう

画像1
国語の「自分の考えを伝えるには」の単元で,「生まれ変わるなら,陸動物か,水動物か」という議題で,理由を添えて相手を説得できるような文を考えました。友達の意見を聞きながら,「すごいな!」「なるほどな!」という声がたくさん挙がっていました。

みさきの家の説明会!

画像1
今日は学年集会でみさきの家の説明をしました。初めての宿泊学習でドキドキ!「団結・積極性・挑戦・感謝」の4つのキーワードを基に,楽しく学習できるよう,一人一人が一生懸命取り組めるように,頑張っていきます!

よりよいクラスにするために

画像1
今日は学級会で「名札を朝休みまでにつけるためにどうしたらよいか」「水筒を整理して入れるにはどうしたらよいか」という2つの議題をみんなで考えました。クラスリーダー・代表委員を中心に,様々な意見を出すことが出来ました。

楽器を使って練習!

画像1
音楽の学習で楽器を使いながら,グループでリズムの練習をしました。前の学習で作ったリズムを拍に合わせ,声をかけ合いながら進めることができました。本番が楽しみです!

楽器やリズムを決めよう!

画像1
音楽の「歌と打楽器で合わせる」学習で,打楽器とリズムを決めました。グループで手打ちしたり,試しに楽器の音色を聞いてみたりと積極的に音楽に向き合うことが出来ました!

お互いにアドバイス!

画像1
国語の「自分の考えを伝えるには」の学習で,「生まれ変わるなら,陸動物か水動物か」という議題で,自分の意見を書いています。今日はその書いた文章をお互いに読み合い,アドバイスをし合いました。友達のアドバイスのおかげでより良い文章になっていったようです!

学校の設備を調べました!

画像1
社会科の「災害から暮らしを守る」の授業で,学校内の防災設備を調査しました!
どのクラスにも火災報知器があることや,多くの消火器があることに驚いていました。

外国語活動ででゲーム!

画像1
外国語活動の学習で,カードゲームをしました。「Do you have〜?」という尋ね方や,答え方に慣れることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校・PTA行事
11/5 5年花背山の家
11/6 5年花背山の家 読み聞かせ2年
11/7 5年花背山の家
11/8 5年花背山の家
11/9 全市相撲交流会 PTAコーラス

学校だより

学校評価結果等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

全国学力・学習状況調査結果

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp