最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:86 総数:636886 |
太秦エコ探検隊!大作戦発表!
総合的な学習の時間に行っている「太秦エコ探検隊」の最終発表会をしました。コツコツと調べてきたことをグラフや表にまとめて,発表原稿も考え, 発表しました。各班を回り回数を重ねるにつれて,スラスラと話せるようになっていました。
中間発表をしました!
総合的な学習の時間でやっている「太秦エコ探検隊」の中間発表をしました。節電を心掛けてもらうために呼びかけるなど,自分の調べたことや実施したことをみんなの前で発表しました。最終発表に向けてまだ完成していない部分を仕上げていきます。
ハードルの学習中!
ハードル走の学習を学年で行いました。初めに比べるととても上手に跳べる子が増えていて,びっくりしました!スピードを落とさず,リズムにのると,早く走れるので,それを意識して頑張っていきます。
マシュー先生と外国語活動!
外国語活動で,マシュー先生が授業をしてくれました。ネイティブな発音を聞いて真似をしたり,マシュー先生が小学生のころの話を聞いたりして,楽しく学習することが出来ました。
人の体のしくみ
理科で「人の体のしくみ」を学習しています。自分の腕や骨を触りながら,どのように体が動いているのか,考えることが出来ました。また,人体模型を見ながら,体の中がどのような仕組みになっているか,知ることが出来ました。
そうじを頑張っています!
自分から掃除をする姿勢がついています。自分たちが学習する場を自ら整えていくことはとても大切だと思います。この調子で頑張っていきます!
読むことについて考えよう
手紙を読む,小説を読む,チラシを読む。「読む」といっても,情報を習得する,物語を楽しむなどたくさんの目的があります。今日はグループ活動で,色々な「読む」を分類しながら,日頃目的に沿って様々な読み方をしていることを学習しました。
4年 消防団とは?
社会科の「災害からくらしを守る」の単元で,消防団について学習にしました。動画を見ながら,消防士と消防団の違いに注目して考えることが出来ました。
意見を交流しよう
国語の「自分の考えを伝えるには」の単元で,「生まれ変わるなら,陸動物か,水動物か」という議題で,理由を添えて相手を説得できるような文を考えました。友達の意見を聞きながら,「すごいな!」「なるほどな!」という声がたくさん挙がっていました。
みさきの家の説明会!
今日は学年集会でみさきの家の説明をしました。初めての宿泊学習でドキドキ!「団結・積極性・挑戦・感謝」の4つのキーワードを基に,楽しく学習できるよう,一人一人が一生懸命取り組めるように,頑張っていきます!
|
|