最新更新日:2024/09/24 | |
本日:8
昨日:105 総数:636677 |
図画工作 光とかげから生まれる形
図画工作の学習を運動場でしました。体育倉庫からいろいろなもののを出してきて,組み合わせを楽しみながら,影の形を考えました。
「何に見えるかな」「宇宙人」「ロボット」「小人の世界だ」「かげっておもしろいね」 グループで協力して影をつくることもできました。 【鑑賞】まぼろしの花
まぼろしの花の鑑賞をしました。5組はこれまで学習してきた技法を使って花を描きました。友達の作品を鑑賞し,紹介をしました。
社会見学 合間のひと時
社会見学では,お弁当を食べる時間も楽しみですよね。鳥羽水環境センターでは,こんなすてきな場所で,みんなでお弁当を食べました。
新山科浄水場の見学(2)
お話を聞いてから,実際の作業の様子を見学しました。水のろ過に使う砂を洗うところを目の前で見せていただきました。機械が動いて,どんどん水がきれいになっていく様子に,子どもたちは声を出しておどろいていました。
新山科浄水場の見学(1)鳥羽水環境保全センターの見学(2)
お話を聞いてから,実際の作業の様子を見せていただきました。生活で使った水が流れてくる場所を見学したときには,水がにごっていてにおいもありました。そのよごれた水がだんだんきれいになっていく様子を見ながら,気になったことをどんどん質問していました。水環境保全センターでは,薬の力ではなく,微生物の力で水をきれいにしていることを学びました。
鳥羽水環境保全センターの見学(1)
社会科「使った水のゆくえ」の学習で,午後からは鳥羽水環境保全センターへ行きました。まずは,水環境保全センターの役割や施設の大きさのことについてお話を聞きました。
4年 千羽鶴
6年生に千羽鶴の折り方を教えてもらい,「平和」への願いを込めて折りました。3年生のときの国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の学習を思い出しながら,去年よりもさらに思いをこめて一折一折ていねいに折りました。
太秦エコ探検隊(後半)
エコチャレンジの学習の後半では,クイズ形式で「地球温暖化を防ぐために大切なこと」を知りました。予想外の結果もあり,子ども達から驚きの声が上がっていました。
今日学んだことをもとに,総合的な学習を進め,夏休みにはエコチャレンジに挑戦したいですね。 太秦エコ探検隊(前半)
総合的な学習の時間では,『地球にやさしく〜太秦エコ探検隊〜』の学習をします。今日は,外部から講師を招き,エコチャレンジの学習がありました。前半は地球温暖化について学習をしました。「地球温暖化」という言葉は知っていましたが,今回の学習でその原因までしっかりと分かりました。
|
|