最新更新日:2024/06/01 | |
本日:113
昨日:60 総数:628992 |
応援合戦練習
応援団が4年生の教室に来て,応援合戦の練習をしました。
各色の応援団の工夫した応援が4年生の子どもたちをやる気にさせてくれました。 運動会本番が楽しみです。 4年生には,来年度を意識した応援合戦ができればと思います。 エコライフチャレンジ2
エコライフチャレンジの後半は,エコをするためのチャレンジ目標を決めました。
そして,その目標を達成するためには具体的にはどのような方法があるのかをグループで話し合いました。 エコライフチャレンジ1
2回目のエコライフチャレンジをしました。
まずは,前回の復習で二酸化炭素のことや,地球の気温が上がっていることを思い出しました。 そして,夏休みのエコライフの活動を表にしたものを見て,自分の活動を振り返っていました。 運動会練習
うずフ〜ン4号の練習をしました。
実際に競技をし,ルールの確認とどうすれば勝てるのかを話し合いました。 「ジャンプするときはもっと高く」や「ジャンプするときに声を掛け合ったらいいんだ」 など様々な作戦が出されました。 ソーラーカー体験
ソーラーカー体験の1時間は,実際に太陽光発電で走る車に乗りました。
子どもたちは,実際に乗ってみるとびくびくしながら車を運転していました。 ソーラーカー体験2
ソーラーカー体験のもう1時間は,手回し発電機を回し,電気がたまる仕組みを体験しました。
最後はどのグループがたくさん電気をためるかを競争し,盛り上がりました。 ハードル走
4年生の運動会種目でもある,ハードル走の練習をしています。
トン・1・2・3のリズムで次のハードルを越えるように意識しています。 書写
夏休み明け初めての書写をしました。
今回の字は「林」です。 文字の組み立て方に気をつけて書きました。 本を読もう
4年生の廊下に本コーナーを作りました。
教科書教材である「一つの花」と「ごんぎつね」に関係する本を選んでおいています。 子どもたちが,学習したことを生かしながら本を読めればと思います。 北部クリーンセンター社会見学
クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。
クリーンセンターでは,「どのようにごみを処理しているか」「環境に気をつけていることは何か」などを学習しました。 子どもたちは,20年後の自分たち社会を守るために,リデュース・リユース・リサイクルの3Rを学びました。 |
|