最新更新日:2024/09/24 | |
本日:42
昨日:90 総数:636606 |
自然の中の水
水は空気中に出ていくのかを調べる実験をしました。
空気中に水が出ていっていれば,入れ物の中の水が減っていくはずです。 6年生を送る会(4年)6年生がその場で付けてくれたので,4年生はとても喜んでいました。 2年後今の6年生のような立派な最高学年になってほしいと思います。 えがおの放送
今回のえがおの放送は4年生でした。
一生懸命放送している様子が見られました。 丈夫な骨を育てるために
2日(金)に栄養教諭の先生に来ていただいて,丈夫な骨を育てるための授業を行っていただきました。1日のカルシウム摂取量や丈夫な骨にするために何が必要なのかを教えて頂きました。丈夫な骨にするためには,よく食べ,よく体を動かし,早寝早起きをすること,そして,日光に当たることだそうです。今日学んだことをこれからも忘れず生活に生かしてほしいです。
6年生へのプレゼント
3月7日(水)に行われる「6年生を送る会」に向けて4年生ではプレゼントを作っています。
今までお世話になった6年生を思い浮かべながら作っています。 「運動会のなかよし種目の時に声をかけてもらった」 「平和について教えてもらえた」などの声が聞けました。 理科「すがたを変える水」
今回の実験では,「水はひやしつづけるとどうなるだろうか」ということを確かめました。
水は,0度で氷に変化することや,水が氷になると体積が増えることを確認することができました。 食育
強い骨をつくるにはどうすればよいかの学習をしました。
強い骨をつくるには,栄養を摂ること・運動すること・日光を浴びることが大切であることを学びました。 また,カルシウムを多く含む食品には牛乳以外にも大豆や魚があることを学びました。 ペース走
4年生では,今ペース走に取り組んでいます。長い時間を同じペースで走ることを意識して走っています。
少しずつ走れる距離を伸ばしていけるように指導していきます。 作品展鑑賞各学年が一生懸命つくった作品をしっかり鑑賞できました。 道徳「名前」
道徳の学習で「名前」という教材を使って「友情」とは何かについて考えました。
「心メーター」を使って登場人物2人の気持ちの変化を比べて意見を出し合いました。 「心メーター」の表し方がそれぞれ違うため「何でそう思うの?」などの疑問を出し合うことができました。 |
|