最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:35 総数:636474 |
道徳「名前」
道徳の学習で「名前」という教材を使って「友情」とは何かについて考えました。
「心メーター」を使って登場人物2人の気持ちの変化を比べて意見を出し合いました。 「心メーター」の表し方がそれぞれ違うため「何でそう思うの?」などの疑問を出し合うことができました。 読書の時間
朝の8時40分からは静かに読書をする時間です。
4年生も静かに本を読んでいます。 今は図書館で借りた本を読んでいますが,国語の学習に合わせた本も読んでいます。 すがたを変える水
理科の学習で「すがたを変える水」の学習をしています。
今回の授業では「ふっとうした時に出るあわの正体は何か?」について調べました。 作品展にむけて4年生 大縄大会
2月8日に大縄大会がありました。
各クラス一生懸命頑張りました。 結果は2組が155回跳んで1位となりました。 大縄大会に向けて
2月8日(木)の中間休みに体育委員会が企画した大縄大会があります。
その大会に向けて各クラス練習をがんばっています。 最初は3分間で20回跳ぶことができなかったクラスもありましたが,本番では練習をした成果がでることを期待しています。 4年生「豆つまみ大会」
4年生の「豆つまみ大会」は白熱した争いでしたが,結果は2組が優勝でした。
お箸の使い方をもう一度お家でも見ていただけたらと思います。 総合的な学習の時間「共にいきる」
昨年から総合的な学習の時間で取り組んでいる学習の中で,誰もが関わりあえるようにするためにはどうすればいいかを考えています。今回は,目の見えない方を講師に招きお話を聞かせていただきました。
講師の方は,生まれたときからではなく,大人になられてから目が見えなくなったそうです。目が見えなくなった時の気持ちやその後どのようにして今の生活ができるようになったのかなどをくわしくお話ししてくださいました。 また,目が見えていた時に白い杖をもった方とまちで出会ってもどのように接したらよいかわからず何もできなかったそうです。今回のお話では,どのように声かけをしたらよいか,どう接したらよいかを実演を交えながらお話していただきました。 豆つかみ大会に向けて
4年生の豆つかみ大会が,1月31日にあります。
その大会に向けて練習をがんばっています。 分数
4年生は算数科の「分数」を学習しています。
1よりも大きい分数の表し方をテープを使って考えました。 |
|